由布岳 お鉢巡り

2019.10.05(土) 日帰り

■コースタイム          集合 天神日銀前 6:30 [國廣車] 天神日銀前発6:38→都市高速→大宰府IC→水分PA→湯布院IC→由布岳正面登山口着8:14 由布岳正面登山口発8:28~日向岳分岐8:42/44~合野越9:12/18~マタエ10:48/55~由布岳西峰(昼食) 11:22/50~お鉢巡り~東峰分岐13:02/07~日向越14:25/35~日向岳14:53/58~日向越分岐15:04~ 自然観察路~日向岳・正面登山口分岐15:53/58~正面登山口着16:09 [國廣車]正面登山口発16:18→由布岳温泉16:35/17:17→湯布院IC→大宰府IC→天神着18:55 ■歩行時間  由布岳正面登山口(14分)日向岳分岐(28分)合野越(1時間20分)~マタエ(27分)由布岳西峰(1時間7分) 東峰分岐(1時間13分)日向越(18分)日向岳(52分)日向岳・正面登山口分岐(11分)正面登山口 ■正味歩行時間(休憩含まない)   6時間10分   ■行動時間(休憩含む全行動時間) 7時間41分    ■距離 約9.4km GPS 沿面距離 9.427km    ■累積標高   +1169.92m   -1126.18m 9月の平日会山行(トリカブト観賞)は、天主山を予定していたが、生憎の雨天で中止となった。台風18号一過の晴天を利用し、二年ぶりに由布岳のお鉢巡りを計画・実施した。コースは正面登山口~マタエ~西峰~お鉢巡り~東峰分岐~日向岳~正面登山口のルートで実施した。標高約1200㍍付近で「タンナトリカブト」が見られ感動!!西峰とお鉢巡りは、初体験者が2名参加されており、お鉢巡りには岩場や危険な場所が多いい為、慎重にも慎重を重ねてゆっくりと進んだ。KさんやSさんのサポートで無事周回できて良かった。おかげで、お鉢巡りの所要時間もほぼ予定通りだった。初体験の方には良い経験になったと思う。また、東登山口/東峰の分岐から日向岳/東登山口間の急峻な下り、思っていた以上の岩場やクサリ場・ロープ場が点在し、悪戦苦闘。予定時間を大きくオーバーしてしまった。日向岳山頂をトラバースして時間短縮を図ろうとしたが、分岐点が解らず、結局、予定通り日向岳に登頂することになった。ここからの自然観察路は地図から読み取れば、緩勾配の下り坂だと思っていたが、これが大きな間違いで、結構急なアップダウンの道に閉口、疲れた足に気合を入れながら歩く。日向岳/正面登山道の分岐に着いた時はホッとし、ベンチで体調の回復を待って登山口に帰着。計画より25分遅れだった。 登山口から見る由布岳はまだ青々としていて、紅葉を楽しめるのはまだまだ先だと感じたが、自然観察路で紅葉した一本の木を見て、季節の変わり目が近いと感じた。アキノキリンソウ、イヨフウロ、タンナトリカブトなど秋の草花゙にも会えた。2年前の山行時と違い疲労度が大きく、体力の衰えを感じた山行だった