那賀川の分水嶺を歩く(第2回) 四ッ足峠~甚吉森~湯桶丸~霧越峠(2泊3日)

2019.11.16(土) 3 DAYS
S.Kita
S.Kita

活動データ

タイム

27:31

距離

45.4km

上り

3868m

下り

3816m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

皆さんこんにちは 今回は、GakuGaku師匠が10年間温めてきた計画の四ッ足峠から西又山・甚吉森・湯桶丸・鰻轟山を通って、霧越峠まで2泊3日の行程で、メンバーはGakuGaku師匠と先日額を7針?縫った不死身のエントツ山さんの3名で行ってきました。 【1日目】 霧越峠に集合し、車を1台デポ。 四ッ足峠東側の日和田登山口から入山し、登山道を通って、先週行った四ッ足堂に到着。 四ッ足堂から南の向きを変え、行者山、赤城尾山を抜けて、駒背山の手前の岩稜の細尾根のアップダウンを通って駒背山に到着。 一日目のテント場は、駒背山分岐の平らな場所でテント泊。 【2日目】 明るくなった6時過ぎから行動を開始し、わずかに見晴らしのいいところから朝焼けを見て、太助山、高ノ河山、西又山に到着。西又山からは石立山、三嶺、剣山、次郎岌が綺麗に見渡すことが出来ました。 自分の中では、大発見がありました。それは、那賀川流域は、徳島県域のみとなっていますが、県境を辿っていくと太助山と西又山の手前の2か所で高知県安芸市側まで流域が広がっていることを分水嶺マニアとしては少し感動しながらを確認。 西又山から東に向きを変え、甚吉森を通ってお化け杉、県境分岐を通って、日没後に湯桶丸に到着。 2日目のテント場は、日が暮れていたこともあり、湯桶丸山頂でテント泊。湯桶丸には、この日のために、GakuGaku師匠が、山頂付近に水4Lとビール1Lをデポしてくれていたので、ありがたく、のどの乾いた体をビールで潤しました。GakuGaku師匠に感謝しながら就寝。 【3日目】 昨夜から天候が崩れ、ガス状態の中出発。 金瀬を通って、途中、神戸丸分岐からエントツ山さんのたっての願いであった神戸丸に寄りました。往復1時間40分ぐらい。 ルートに戻って、吉野丸、鰻轟山を通って、下山口の霧越峠に到着。 約45㎞の道のりを2泊3日で歩くことが出来ました。 初めての四国の山登りでのテント泊だったので、水のありがたみやテントの軽量化など勉強になりました。 kita「GakuGaku師匠、この先はいつ行きましょう?」 GakuGaku師匠「この先は、道がないので一人で行っておいで」 との冷たい返事。 この先は、気が向いたときに行くことにして、今回もGakuGaku師匠とエントツ山さんのお陰で楽しい山行でした。

湯桶丸・金瀬・神戸丸 日和田登山口より入山。
今回のメンバーは、GakuGaku師匠とエントツ山さん。
日和田登山口より入山。 今回のメンバーは、GakuGaku師匠とエントツ山さん。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 今回の荷物は、左側からGakuGaku師匠が16㎏、真ん中kita19kg、エントツ山さん13㎏
今回の荷物は、左側からGakuGaku師匠が16㎏、真ん中kita19kg、エントツ山さん13㎏
湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山道沿いは、紅葉が綺麗でした。
登山道沿いは、紅葉が綺麗でした。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 一部登山道が伐採地を通っていました。
一部登山道が伐採地を通っていました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 四ッ足峠にある四ッ足堂。
先週は中東山分岐からここまで来たので、今回はその続き。
四ッ足峠にある四ッ足堂。 先週は中東山分岐からここまで来たので、今回はその続き。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 初めは植林の中を歩きました。
初めは植林の中を歩きました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大きなブナ
大きなブナ
湯桶丸・金瀬・神戸丸 行き先の赤城尾山
行き先の赤城尾山
湯桶丸・金瀬・神戸丸 一つ目の行者山
一つ目の行者山
湯桶丸・金瀬・神戸丸 途中に岩稜の細尾根のアップダウンが続きました。
途中に岩稜の細尾根のアップダウンが続きました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 赤城尾山山頂
赤城尾山山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ヒメシャラの群生地
ヒメシャラの群生地
湯桶丸・金瀬・神戸丸 崩壊地
崩壊地
湯桶丸・金瀬・神戸丸 崩壊地
崩壊地
湯桶丸・金瀬・神戸丸 駒背山山頂
駒背山山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 駒背山分岐でテント泊
駒背山分岐でテント泊
湯桶丸・金瀬・神戸丸 朝焼け
朝焼け
湯桶丸・金瀬・神戸丸 朝焼けと紅葉
朝焼けと紅葉
湯桶丸・金瀬・神戸丸 駒瀬隧道南側のピーク
駒瀬隧道南側のピーク
湯桶丸・金瀬・神戸丸 太助山山頂。
山頂には仮設トイレもありました。
太助山山頂。 山頂には仮設トイレもありました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 太助山山頂は平らでいいテント場です。
太助山山頂は平らでいいテント場です。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 高ノ瀬山山頂
高ノ瀬山山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 高知県域に那賀川流域が広がっていました。
高知県域に那賀川流域が広がっていました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 西又山山頂。
山頂の東屋は崩れていました。
西又山山頂。 山頂の東屋は崩れていました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 西又山観察広場。
YAMAPの山頂マークはここでした。
西又山観察広場。 YAMAPの山頂マークはここでした。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 石立山や剣山などが綺麗に見渡せました。
石立山や剣山などが綺麗に見渡せました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 西又山三角点
西又山三角点
湯桶丸・金瀬・神戸丸 甚吉森
甚吉森
湯桶丸・金瀬・神戸丸 今日の目指す湯通丸。
まだ、だいぶ先です。
今日の目指す湯通丸。 まだ、だいぶ先です。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 「ムンクの叫び」に見えました。
「ムンクの叫び」に見えました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 お化け杉
お化け杉
湯桶丸・金瀬・神戸丸 高知県境との分岐
高知県境との分岐
湯桶丸・金瀬・神戸丸 湯通丸手前コルからの夕日
湯通丸手前コルからの夕日
湯桶丸・金瀬・神戸丸 湯通丸山頂
ここでテント泊
湯通丸山頂 ここでテント泊
湯桶丸・金瀬・神戸丸 GakuGaku師匠が置いてくれていた水とビール
GakuGaku師匠が置いてくれていた水とビール
湯桶丸・金瀬・神戸丸 薄暗い中出発
薄暗い中出発
湯桶丸・金瀬・神戸丸 太平洋が見えます
太平洋が見えます
湯桶丸・金瀬・神戸丸 金瀬山頂
金瀬山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 神戸丸に向かう途中にあるお地蔵さん
神戸丸に向かう途中にあるお地蔵さん
湯桶丸・金瀬・神戸丸 神戸丸山頂
神戸丸山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 吉野丸山頂
吉野丸山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 鰻轟山山頂
鰻轟山山頂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ザックの記念写真
ザックの記念写真
湯桶丸・金瀬・神戸丸 霧越峠に下山します。
霧越峠に下山します。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 無事、霧越峠に到着。
2泊3日の長旅お疲れ様でした。
無事、霧越峠に到着。 2泊3日の長旅お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす