お花はまだあるか? ~高尾山~

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

2019年11月18日(月)  この週末はお天気が良かったにもかかわらず、仕事で出られず。 月曜日も仕事がないわけではなかったが。。。一日くらい休まないと心も体も参っちゃうからね。 それでも遠くに行く気にはならず、また高尾山で気になっていたお花もあり。 いや、もうとっくに枯れて今年は見られないかもしれなかったのだが、行かずして後悔するより一応見に行ってみよう、と。  お花が無くても高尾山は今月いっぱいもみじ祭り開催中。 どこかできれいな紅葉が見られるだろう。 また、先日の台風19号の被害も気になっていた。 大分復旧しているようだが、ニリンソウなど水辺のお花が咲く裏高尾や南高尾のエリアでは未だ通行止め区間があるようだ。 私も良く利用している日影沢林道、小仏峠~小仏バス停、が未だ通行止めと言うのはとても心配だ。 来年の梅の時期は通れるようになるのか。 通行可能になっても日影沢周辺のニリンソウ、タカオスミレ、ハナネコノメ、などは大丈夫かなぁ。。。  かと言って通行止めになっている林道を見に行くわけにもいかないので、今回は、 1号路ー3号路ー高尾山山頂ー小仏城山ー高尾山5号路(山頂巻き道)-1号路 これでキッコウハグマとセンブリが咲いていれば見られるはずだ。  登山道に関して、現在は(11/27)6号路が通行可能になったようだ。 また、景信山から小仏バス停へは下りられるそうだ。 *高尾山マガジンより https://mttakaomagazine.com/news/7759  今回歩いたルートは既に何も問題がなかったが、トイレ使用不可の場所などあったので、ビジターセンター情報などもチェックが必要。  歩き始めは雨だったが予報通り天気は回復し、紅葉は色づき始めながらも美しく、キッコウハグマ、センブリも見られ満足な一日となった。