奥多摩三山 登頂達成! トリは紅葉の御前山🍁

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

【登場人物】 たなひ(会社員・オッサン) → 珍しく有給休暇取得 そうた(小5・10) → 展覧会の振替休日 しゅんすけ(保育園児・4) → 山に行くのがバレて、自分も行きたいという本人希望により休み 奥多摩三山のうち、三頭山も大岳山も複数回登っているのに、御前山だけは未踏だった。そんな折、奥多摩周遊道路の月夜見第二駐車場からだと、高低差が少なくて、尾根道をのんびり歩いていけるよ!という天の声を聞いてしまった。地元の方が仰るんだから間違いないでしょう!と、そのセリフをそっくりそのまま捉えてしまった僕がバカだった。事前にろくすっぽ登山記録や地図の等高線を調べることなく、頭の中は『楽チンのんびり御前山』になっていた。 登山口となる月夜見第二駐車場からは、いきなりググッと降る。登山口なのに降るのだ。もうすでにそこで嫌な予感はしていたが、最初の降りの後、御前山ひとつ手前の惣岳山までに、6つほどの小ピークを超えていくことになるのだ。中間地点の小河内峠までは、小ピーク回避の巻道も比較的歩きやすく、紅葉を楽しみながらサクサク歩くことができるのだが、小河内峠から先の小ピークは尾根自体がとても細く両側が切れ落ちているから気が抜けない。巻道も巻道で、斜面に薄らとついた踏み跡程度のものだから、少しでもスリップしたら斜面をノンストップだろう。 高低差や距離からしたら、さほど疲れない山行のはずだったのだが、子供2人を連れていたことで常に神経を張り詰めていたから、駐車場に戻ってきて車のシートに座った時には安堵の疲れがドッと押し寄せてきた。 でも今回で、僕もしゅんすけも奥多摩三山の登頂を達成!!! 下山後コーラが格別だったのは言うまでもない。