大蔵山~菅名岳 周回-2019-11-18

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

またまた天気予報とにらめっこ、午前中は下越地方は何とか持ちそう。青空も広がっている。 ずっと登りたかった菅名岳に向かう。ちょっとスタートが遅くなり三条付近で通勤渋滞にはまる。五泉市「泉の里」を通り過ぎ突き当りの駐車場に到着、すでに9時を回っていた。 オフシーズンなのか車は2台のみ。 大蔵山からの周回をチョイス。杉林の斜面をつづら折りの歩きやすい道が続き、しばらくすると残り紅葉のブナ林を進む、心地よい登山道だ。2時間ほどで登頂。小休止のあと、菅名岳までの低木の稜線を進む。アップダウンを繰り返し、40分ほどで菅名岳山頂に到着。 登山開始後あった人は2人のみ。今日も静かすぎる山行だ。 山頂で山食を済ませた後下山開始、雲行きが怪しくなってきた。椿平付近で本格的に雨模様となり、レインウエアを着こむ。どっこん清水はパスして下山を急ぐ。最後は林道を駆け抜けた。 整備が行き届き、看板やサインもわかりやすく、やまヒルさえ現れなければいい山だ。