笹谷古道から仙台神室ピストン(帰りはお約束の滝汗👕💦倶楽部)の巻☆

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

昨日大岡山でレモン🍋さんと山談議。雁戸山とハマグリ山の岩場で話が盛り上がる。そういえばしばらくどっちも行ってない。すぐ影響されるおじさん。明日代休だから行ってみっか。検診のあとのお山は疲れるからと相方にはフラれる。  のんびりしているうちに昨年と同じくまたしても11/5 で笹谷峠のゲートが閉まっていた。学習が足りないおじさんです。2月の山形神室登頂以来の笹谷古道。夏の糸岳ピストン以来の山形神室方面。今日の雁戸山は一日風が強いてんくらC. 関沢につくと大関山は晴れている。駐車場には4~5台駐まっている。みなさんどっち方面だろう。数日前雁戸山は山頂真っ白だったので、無理をせず山形神室方面に決める。 雑草も枯れて、古道は今が一番登りやすいかもしれない。いつもの看板から茂吉歌碑の峠まで順調に登る。大関山の上は風はどうだろうと思いながら、周りの峰をながめつつ山頂へ。それほど風はない。トンガリ山から山形神室の稜線は意外に緑が多い、笹だからかも。ハマグリ山に着いてあの偉容を眺める。天気がもってそんなに疲れていなければ仙台神室まで行ってみっか。周りの景色を眺め岩場を登って山形神室に到着。まだ晴れている、少し休んで仙台神室へ向かう。 分岐から先、だんご平までの下りはいつもでろでろ、つるつる。もし無名峰だったらデロツル山😆と命名しよう。ここの下りが神経を使う。もちろん仙台神室の岩場の直登は厳しいが、個人的にはこっちが苦手。そうはいっても名物手強い最後の急登は息も絶え絶えになんとか登頂。残念な山標でなっつ🐹🥜と自撮り。少し休んで再びデロツル山を登り返し、なんとか笹谷峠に戻る。スライドした人はなし、みんな雁戸山に行ったようだ。まずは天気が持ってよかった。アップダウンが多い分、仙人沢周回よりも疲れた。次は2月の仙台神室挑戦かな?おしまい。