瑞牆山・金峰山-2019-11-17

2019.11.17(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士山を見に百名山の瑞牆山と金峰山へ 韮崎駅前に前泊し、バスで瑞牆山荘まで バスの道中、富士山、南アルプス、甲斐駒、八ヶ岳とすでに素晴らしい! 瑞牆山、しばらくは快適な道、あれよあれよと沢まで下って💦 そこからはストックをしまい、手足を使ってよじ登る段差が多数。足の短い私には届かない所も多く、膝をついて登る為パンツの汚れが😂 風もなく穏やかな頂上は見渡す限り絶景でした✨ 南アルプスの山々や富士山は雪化粧。もうすっかり冬ですね 2日目は金峰山 朝方から風の音が凄い! 早目に出発の予定が、真っ暗で暴風の為明るくなってからの出発に変更 砂払いの頭までは風は強いも森の中 時々青空も見えて木の間から日も差してきます。これは期待できるかも✨ しかーし、砂払いの頭から稜線にでると物凄い風! 今まで経験したことの無い下から吹き上げる爆風💦 よじ登る鎖付きの岩もカチカチに凍ってます 先行く人もほぼ撤退で戻ってきます アイゼン持参も、初めての山でこの暴風とアイスバーンは流石に恐い! そそくさと撤退決定! 切れてきた雲の隙間から見える絶景の写真を撮っていると寒さで直ぐに指がガチガチに😨 そのうち青空が広がり、この景色が見れたから🙆‍♀️ 悔しいけれどまた来ます⛰バッチも買ってしまったので😅 今回泊まった富士見平小屋、木々の隙間から富士山🗻小屋の中はアルコールランプが沢山ですごく雰囲気が良い!Jazまで流れていてまるでバーのよう✨ 食事もこだわり 夕飯はジビエのソーセージにキノコ沢山のお味噌汁、ウドの味噌漬け 朝はヒマラヤの登山隊も食べると説明があった蛋白豊富なピータンの雑炊と古代米と玄米のお餅に庭で採れたクルミの味噌和えが😋 山小屋の人も食事も雰囲気も素敵な山小屋でした!