赤ぼっこ~RuckingMission-NagabuchiyamaTrail

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

Ingressというゲームで、宮ノ平駅から青梅駅まで赤ぼっこを登りながらまわるミッション(ゲーム上のスタンプラリーのようなもの)を作ったのでそのコースの実踏に行ってきました。 宮ノ平駅から赤ぼっこまでは少し道の状態が悪くアップダウンも険しいですが、視界がおもいっきり開けた赤ぼっこの景色は本当に素晴らしい! 道標にいる「まっくろくろすけ」たちもそれぞれ個性があるので、観察しながら進んでみてほしいです。 実踏してみて、赤ぼっこの手前にある天狗岩へ向かうルートは少し道がハードに感じたのでミッションルートからは省いてしまいました。 急な坂道を下って登り、さらに岩場を少し登った先に天狗岩はあります。余力のある方は立ち寄ってもいいかと思います。 赤ぼっこの先は少し緩やかな尾根道となり、右手に二ツ塚処分場の気配を感じながらフェンス沿いを歩く道となります。 「キノコの休憩所」がある青梅市墓地公園から天祖神社までは、穏やかな落ち葉の道が続いています。 トイレは駅と「キノコの休憩所」がある青梅市墓地公園、天祖神社にあります。 登山道途中にはありませんのでお気をつけください。 コースタイムは、赤ぼっこ以外の場所でほとんど休憩を取らずにやや急ぎめに歩いた時間となりますので、余裕を持って歩くなら5~6時間ぐらい見た方がいいですね。 せっかく気持ちの良い里山ですので、ミッションで訪れる方には楽しんでほしいと思います。 時間がなくて寄れなかったけど、このコースならアフター温泉は河辺の梅の湯が良さそうですね! ※状況記録のため写真多めです

活動の装備

• ホグロフス(HAGLOFS)
    MORAN PANT WOMEN
  • カリマー(karrimor)
    SL20
  • マムート(MAMMUT)
    Aconcagua Light ML Jacket Women
  • その他(Other)
    SterlingWindJacket(スターリングウィンドジャケット)PH452WT19CGチャコールグレイM
  • メレル(MERRELL)
    カメレオン7 ストーム ゴアテックス
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ヤマップ(YAMAP)
    【中川政七商店×YAMAP】5本指の山を登るくつした
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ロングスリーブウォームクルー
  • その他(Other)