山梨100登山口ドライブ1

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

・大滝不動奥宮の仁王門がベストショット。この奥宮は前回メンバーで再訪するつもり。 ・この日、愛妻と山梨までドライブすると決めていた。朝方に弱い雨が降ったが、八王子市街だけらしい。中央高速は路面が乾いて、真白き富士山はドカンと居座っていた。天気はみるみる回復して青空となり暖かくなる。 ・ついでに棚横手山と金峰山大弛峠方面を調べたくなる。前に大滝不動からピストンの棚横手山にいけなかったためだ。そこで文蔵は勝沼町深沢から甲州高尾山を経由して大滝不動に至る林道を走行した。1車線だが舗装されてた(豪雨の補修工事済み)が、短時間アクセスできる嵯峨塩深沢林道は閉鎖されていた。 次回はこの林道に車を止めて棚横手山を往復しようと決める。 ・一方、大弛峠方面は柳平ゲートで施錠され、通行止めだった。「降雪のため」と書いてある。愛妻に1番高い場所から富士山を見せたかった文蔵は残念! ◆カラマツの黄葉は涙が出るほどにすばらしい。心が洗われる思いがする。秋は八ヶ岳から大菩薩嶺までの広範囲のカラマツ林がいっせいに黄金色に染まる。その時期はいつか? いまが最後なのだ。おそらく次週は落葉がだいぶ進むであろう。・・・いつもは11月初旬で終わりなのに。 ・里山の紅葉を撮ったのでみてミテ。鼓川温泉近くのバス停は「洞雲寺」である。そもそも目的場所はこの温泉だった。食事を楽しみ、露天風呂につかり、梅干し・ミソ・野菜・フルーツ(リンゴ)を買いたかった。よかたズラ・・・