神威岳「山とのつきあい方」

2019.11.18(月) 日帰り

DAY 1

昨年まで、山に誘われても 「あー、そこは行ったことあるわ」 と、登ったことのある山は断っていた。 一度みた映画を、もう一度は観れない ように、一度登った山も、また登る気には ならなかったからだ (ホームは別) ところが今年になって、山とのつきあい方が ガラリと変わった。 浅く広く〜から 深く狭く。とでも言ったらいいのか より深く知りたい!と思えるように なったのだ。 春には、どんな花が咲くのだろう? 夏の表情は?冬の表情は? そんなふうに思えるようになった。 美瑛富士でお会いした方が 「山の表情はいつも違うので、飽きる ことはない。季節によっても違うし、 昼と夜でも全く違う」と、言ってたのも 頷けるようになった。 そして、同じ山に何度も登ると、不思議と 愛着が湧く。 それは、山にとってもたぶん同じで 私を 観光客レベルから友達レベルに 格上げしてくれたのではないか? と思っている (山の気持ち 笑) そのうち、私の勘違いがはなはだしくなり 「私の山よ!」とだけは、ならぬよう 注意したい 笑 活動日記 この時期は、山の状態が安定しないので リサーチしても、最適な山がヒットしない。 11月に、山岳ガイドツアーが減るのも そういうことなのだろうと思う。 冬にしか登れない山も、待ち遠しくは あるが、まだまだ笹深い。 そんな11月に、私的におススメなのは 雪の林道歩きか、スキー場‼︎ ベストでナイスだと思う。 北海道には、すでに閉山してしまった ゲレンデを含め、いたるところに スキー場がある。 おまけに、道迷いのリスクもない。 好きなところを登れ、下山は 道具を使って降りられる。 なので、今日は昨年惜しくも閉山した 「かもい岳スキー場」 国道12号線から見える斜面は西ゲレンデで (駐車場も閉鎖されてます) 駐車場は東ゲレンデ(メイン)にあります。 閉鎖された今年は、上砂川スキー場(閉山)と 並ぶバックカントリー天国(BC天国)になるの ではないかと予想してますが、今日は誰も いませんでした (笑) 雪のスキー場は楽しいです! 営業しているゲレンデは、シーズン中は そり遊びも出来ないので、今時期限定の レアな遊びです 笑 (閉山しているゲレンデなら、いつでも 滑れます!)

歌志内市 どんどん行こう!
って、結構深くて足が重い。
スノーシューで正解。脱いだら膝まで
埋まる😔
私は悪い女なので、ちゃっかりトレース
借りて、、「雪重いね〜」と、あたかも
トレース借りてないフリして後ろを歩く。
どんどん行こう! って、結構深くて足が重い。 スノーシューで正解。脱いだら膝まで 埋まる😔 私は悪い女なので、ちゃっかりトレース 借りて、、「雪重いね〜」と、あたかも トレース借りてないフリして後ろを歩く。