山梨百名山巡り③千頭星山と甘利山

2019.11.17(日) 日帰り
saramasa

韮崎からのアクセスは途中で工事通行止め案内があり武川方面から迂回したが、後で分かったが日曜日だったのか通行出来た様だった。帰りは韮崎への林道を通行出来たので早めに降りる事が出来た。 だいぶ朝晩が冷え込んで来て甘利山山頂へ着いた時は寒く、かなり着込んでいたが奥甘利山への急登の頃は気温も上がり始め暑くなって来る。 今日も良い天気で富士山が甘利山からずっと美しい姿を見せている。大西峰までは急登の連続であるがそんなに長い時間ではない。大西峰から千頭星山迄の稜線はアップダウンの少ない気持ちの良い笹原の稜線で右手に樹林越しに鳳凰三山が迫力ある姿で見えている。 千頭星山も昨日の源氏山と同様樹林帯で展望は無い。 鳳凰三山への縦走路へ少し下った岩場から鳳凰三山の眺めが素晴らしいというので行ってみたがかなり下まで降らなければいけない様だったので引き返し再び千頭星山まで戻り昼食タイムとした。 甘利山に戻り快晴となった青空の下、コーヒータイムにして山々を眺め直した。 甘利山へは車で手軽に簡単に来れるので観光客もこの眺めを見に沢山の方が来ていた。ヤマツツジの季節もう一度訪れたいと思います。