晩秋の荒島岳を歩いてきた(中出コースから)

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに週末に山に行けることになった。しかし、土曜日は天気が悪くパス。 でも日曜日も微妙でどこにしようか悩んだ挙句、地元の荒島岳に決定。 ここなら、風もなくサクッと登ってこれるでしょう。 初の中出コースから登ります。素敵なブナ林を歩く登山道です。 途中、雲海に浮かぶ、山々が素敵でした。 しゃくなげ平で勝原コースに合流すると突然人が多くなりました。こんなに登っていたんだとびっくり。 あいかわらず、もちがかべは急登でした。その急登をのぼったら冠雪した白山がお出迎えしてくれました。やっぱり白山に行くべきだったかとちょっぴり悔しい思い・・。 白山に癒されながら、しばし歩くと荒島岳山頂に到着です。ここからの白山も素敵です。大汝や御前ケ峰、別山が真っ白です。いっぱい写真を撮ってラーメン食べたら下山です。ちょっと風が強く寒かった。 晩秋の荒島岳、満喫しました。 今回、同行していただいたyosswiさんありがとうございました。