桧塚奥峰・台高山脈北部(水無山~伊勢辻山)縦走【明神平テント泊】-2019-11-16

2019.11.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テント泊⛺️デビューを果たしてから、いつの日かと思っていた明神平へやっと行くことが出来ました🥰 テント泊は今回で3度目の挑戦💪。重いザックにも少し慣れてきた様⁇なので、2日目は少し長い距離を歩いてきました😄 <一日目> 明神平への道のりは、前半に渡渉や少し急な登りもありますが、後半のつづら折りの道は緩やかなので、疲れもさほどなく登れました🤗。 明神平に到着すると想像以上に広がる草原、ウロウロと適地を物色し、テント設営後に絶景の桧塚奥峰へ⛰。 明神平に戻り水場(徒歩5分)で💧確保してから夕食、期待の星空は無理そうなので早々に就寝🛌。 就寝から1時間半後に目が覚めると動物の気配が😱‼️もしや❓と思い声を上げると気配が消え、暫く待ってから外を見るとメスティンが被害に😭(タヌキ?)。朝にすぐ炊飯🍚できる様に水を入れテント前室に準備して置いていたのが失敗😰。夕食ゴミは狙われるのでテント内に入れていましたが、まさかお米が😓 勉強になりました👍 この出来事のせいか、風の音のためか、暖は取れていたのに何度も目が覚めてやや寝不足に😩。 <二日目> 5時半頃に起床。外はガスガス😓。このままガスが抜けなければ下山も考えていたので、ゆっくり準備します🤗 昨夜襲われたメスティンをチェックし、中は無事だったので😌、お米を軽く洗い直して炊きました。 撤収に取り掛かっているとガスが抜け始めたので、予定通り台高山脈北部縦走することに決定👍。 出発する頃には一面青空となりました😍。 今日のコースは稜線ルートで「水無山~伊勢辻山」、谷ルートで「和佐羅滝」を経て、林道ルートで「大又~林道終点登山口」です。 ・稜線は既に落葉しているため見通しも良く大満足😍 ・谷ルート(倒木や崩れ痩せた山道あり)は、幾つもある小さな滝や岩肌を流れる美しい沢に魅了され🥰 ・林道は辛かった💦が、山中であまり見られなかった紅葉🍁を満喫🤗 歩いた距離に比例して多くの経験と満足感を得ることができました💪 今季一番の冷え込みも覚悟の上でしたが最低気温は4度止まり(氷点下体験とはならず😌)。さて、年内にもう一度テント泊するかどうか、悩みどころです🤗