三田の大船山

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

町のクリーンアップを終えてから 1時間で登れるデーっていうので大船山へ。 つくしの里に車置いて、登山口がわからず行ったり来たり。 2時間弱かかりました。 秋はいいですね。天気がいいので。イライラ度が少なくてすむよう。 20年以上前に来た時、小学生の息子をずるずる滑る急坂を引っ張り上げた記憶がある。 今日も頂上直下は急だったけれど、ロープが張ってありました。 これなら小さい子でもいいですね。 頂上は展望良くて、晴れ晴れ。 いろんな山が見えて、楽しい山でした。 つくしの里で買った草餅食べて下山。 それにしてもめちゃくちゃ沢山どんぐり落ちてます。くるみもありました。中身はないので、誰が食べたのかな。 漁師さんに会いましたが、イノシシと鹿だけだよって。リスさんもいそうだけどなー 今日は二頭の鹿を仕留めたそうです。 なんだかうれしそうだったな。