莇ヶ岳・弟見山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り Yamaguchi, Shimane
かずひろ
かずひろ

活動データ

タイム

03:11

距離

7.3km

上り

794m

下り

786m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この日4、5山目。登山口に13時45分着。ヤマップの地図上で時間を見ると莇ヶ岳から弟見山へは片道1時間半、往復3時間かかるらしい。鎖は1、2、3全部登りたい気持ちは強く、莇ヶ岳だけでも1時間はかかりそう。今は17時半過ぎるとかなり暗くなるのでそれまでには帰ってきたい。まあ、莇ヶ岳登ってそれから考えようとか思いながら登山開始。前もって鎖については情報を集めていたが、どうも1の鎖は見つけにくいらしい。3の鎖は2の鎖を登ってまた降りるらしい。この辺までは調べておきました。分岐までたどり着き、迷わず鎖のある右へ!2の鎖がすぐ見つかります。とりあえず登って降りてこよう。2の鎖を登るとロープがありどうやら降りれそう。そこで1の鎖を探す。1の鎖を登った所に2の鎖があるとネットに書いてあったので2の鎖の前の岩場が怪しい… 岩場から下を見下ろすとあった!鎖の下へ行くには少し引き返して下に降りる道がある事に気付く。1の鎖もクリアし、3の鎖へ。一番長い鎖だったが、登るとそこはもう頂上!男性が二人おられ、その方のお話では4の鎖が最近できたそう。3の鎖を登らずにもう少し進むと4の鎖があるそうです。真偽の程は確かめる時間もなく、時間を見ると1時間経過。とにかく膝が痛いのであまり走れない。弟見山は無謀か?とも思ったが、まあ、いざとなればライトあるから行こう!と決めて行きました。走れないので競歩みたいな歩き方でとにかく急ぎました。行きに3組の方たちとすれ違いました。なんとか弟見山へ到着し、時計を見ると莇ヶ岳から1時間弱。いける!と思い、写真をすばやく撮って莇ヶ岳へ戻ります。莇ヶ岳は16時50分でちょうどサンセット。景色が綺麗だったので写真を撮りました。日が沈むと一気に暗くなります。駐車場に着いた時はもう薄暗くなってました。でもなんとかヘッドライトなしで帰れて良かったです。 山口県百名山93/100終了。あと7となりました。 軌跡の不具合で弟見山の登頂記録が消えてました。トホホです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。