莇ヶ岳・弟見山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

この日山口県百名山4、5山目。登山口に13時45分着。ヤマップの地図上で時間を見ると莇ヶ岳から弟見山へは片道1時間半、往復3時間かかるらしい。鎖は1、2、3全部登りたい気持ちは強く、莇ヶ岳だけでも1時間はかかりそう。今は17時半過ぎるとかなり暗くなるのでそれまでには帰ってきたい。まあ、莇ヶ岳登ってそれから考えようとか思いながら登山開始。前もって鎖については情報を集めていたが、どうも1の鎖は見つけにくいらしい。3の鎖は2の鎖を登ってまた降りるらしい。この辺までは調べておきました。分岐までたどり着き、迷わず鎖のある右へ!2の鎖がすぐ見つかります。とりあえず登って降りてこよう。2の鎖を登るとロープがありどうやら降りれそう。そこで1の鎖を探す。1の鎖を登った所に2の鎖があるとネットに書いてあったので2の鎖の前の岩場が怪しい… 岩場から下を見下ろすとあった!鎖の下へ行くには少し引き返して下に降りる道がある事に気付く。1の鎖もクリアし、3の鎖へ。一番長い鎖だったが、登るとそこはもう頂上!男性が二人おられ、その方のお話では4の鎖が最近できたそう。3の鎖を登らずにもう少し進むと4の鎖があるそうです。真偽の程は確かめる時間もなく、時間を見ると1時間経過。とにかく膝が痛いのであまり走れない。弟見山は無謀か?とも思ったが、まあ、いざとなればライトあるから行こう!と決めて行きました。走れないので競歩みたいな歩き方でとにかく急ぎました。行きに3組の方たちとすれ違いました。なんとか弟見山へ到着し、時計を見ると莇ヶ岳から1時間弱。いける!と思い、写真をすばやく撮って莇ヶ岳へ戻ります。莇ヶ岳は16時50分でちょうどサンセット。景色が綺麗だったので写真を撮りました。日が沈むと一気に暗くなります。駐車場に着いた時はもう薄暗くなってました。でもなんとかヘッドライトなしで帰れて良かったです。 山口県百名山93/100終了。あと7となりました。 軌跡の不具合で弟見山の登頂記録が消えてました。トホホです。