祖母山 黒鉄尾根-祖母山-宮原ルート

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

九州の名峰、祖母山にチャレンジ。少々遠いが、土曜の夜の車中泊から日曜日で決行。他の方のYAMAP活動日記を参考に、登山道が楽しそうな黒鉄尾根~祖母山~宮原というルートを選択。 いつものように、前夜から出発。益田から6時間ちょっとの車旅。夕方まで仕事だったので、疲れているはずが、わくわく感から眠気はなし。尾平登山口までまだ少しあったが、便利なので、道の駅原尻の滝で車中泊をしようと停車。滝の音がするのでネットで調べると、150mぐらい行ったら原尻の滝があるらしい。そこには駐車場もあるということで移動する。すると、駐車場(トイレあり)があり、そのすぐ目の前に原尻の滝がド~ンとあるではないか!!こんなに近くに。ということで、今夜の車中泊はここに決定。深夜ではあるが、滝の撮影をしてみる。月明かりもあり楽しく撮影ができた。翌朝、目覚めると、原尻の滝が昨夜とはまたちがった感じでド~ンと目に入ってくる。再び撮影。その後、車中泊のお礼にトイレットペーパー寄贈をして、尾平登山口を目指す。  出発してすぐのところにまたまた、目を引くものが出現!原尻橋という橋。時代を感じさせる橋にひっかっかり、ここでも撮影。登山スタートが遅くなるのはわかっているのだが、めったに来れないので、ついつい撮影をしてしまう。  距離にしたらそんなに遠くではないのだが、細い道ということと、工事中で迂回路を通らなければならないなどで、結局尾平駐車場に着いたのは、8時過ぎ。準備をして登山スタートは8時30分になってしまった。目の前に広がる祖母山の連なり、迫力満点だ。  最初こそ、渓流ぞいの遊歩道って感じの道を進むが、高低差1000m越えの登山道だけあり、だんだんと険しい道になっていく。標高1000mあたりの木々はまだ紅葉が残っていて綺麗。  標高100mごとに表示があり、それを励みに登る。ピンクのテープがいい感じにつけてあり、ほとんど迷いそうなところがなく進むことができる。それでも数か所、おや?っていうところもあり、YAMAPのGPSで自分の位置を確認する。便利になったものだ。感謝。  天狗岩、ここからの眺めは最高。今日は、多少霞がかかっているようだが、阿蘇山から噴煙が上がっているようなところもしっかり見えた。その後、尾根を行き、いよいよ祖母山。最後にデ~ンと高い崖があり、そこに長い梯子が見える。あそこを登る?その崖の梯子方向へ覚悟を決めて行ってみる。しかし、梯子は見えるけれども、どう進んでいいのかわからなくなり、いったん撤退。すると、下ってから登る正規のルートがわかり、ほっとしてその道を行く。しかし、さっきの梯子までではないが、こちらのルートにも何か所か梯子やロープなどがあり、崖登りには変わりがなく、慎重に進む。しかし、こういう道を進むのはやはり楽しい。山頂到着。思ったほど人はおらず、ゆったりと山頂を楽しむ。360度展望はばっちり。ここで、昼食をとり、下山。下山は、宮原方面へ。やはり1000m前後はまだ、紅葉が綺麗だった。途中で膝が痛くなったりしたが、なんとか無事下山。帰りは、温泉にも入って少しゆっくりした。帰りはさすがに眠くなっり休憩しながら帰り、益田に到着したのは深夜2時。いや~楽しかった。登山中毒中!!