桐生アルプス縦走【桐生-鳴神山-座間峠-神戸】

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

雪降る前に歩きたい山はあったけど、山頂は爆風が吹き荒れる予報。 代案として、最近ソロでロングを歩いてないので、桐生アルプスを縦走する事に。 春にnamiさんのレポを拝見してから気になっていたルート。 桐生の吾妻山公園から吾妻山、大形山を経て鳴神山へ。 そこから、座間峠を経て草木ダム直下に抜け、神戸駅へ。 わたらせ渓谷鐵道を利用して桐生まで戻るプラン。 出遅れたのと、登山口まで20分離れた駐車場に車を停めた(駅近コインパー)ので、namiさんのタイムより80分遅れでスタート。 電車の時間があるので、頑張りました。 なんとかヘッデン使わずに下山できたし、電車にも間に合って良かった〜。 鳴神山から座間峠までは、テープが充実しており不安なく歩けました。 この区間は、好みの山道で楽しく歩けました。 草木ダムが見えるとテンション上がる。 風景に水と岩が加わるとテンションアゲアゲになる不思議w 座間峠からは、いきなりテープがほぼ無くなります(汗) ここでロスト。 参考にしていたnamiさんも迷走していた場所。 テープが無くても歩ける位、しっかりした登山道ですが、入口にはテープが欲しいですね。 後半、沢筋に出た所で登山道が流されており、ここでもルートをロスト。 足跡はあるが、崩れた斜面をトラバースしながら迷走している。 登山道は対岸にあったので、迷走する訳だ。 どうにか薄暗い中、登山口に到着。 アス道を歩いて神戸駅に向かい、そこから渡鐵で桐生まで戻った。 個人的には、鳴神山をピストンするより、コチラのルートの方が気に入りました♪ 歩こうとする方は、鳴神山から先はお寂し山でコースアウトしやすいポイントが複数あるのでお気をつけください。 とくに座間峠では尾根道を外れ下山ルートを取るので、先に進まないようにご注意ください。