宝満山 単独行

2019.11.17(日) 日帰り Fukuoka
takabou

福岡の市民に愛されている宝満山に登るのに、単独行のタイトルをつけるのは、少しはばかれましたが、今回のルートは、厳しく、寂しい行程になったので、使わせてもらいました。 年に1回のゴルフ旅行で、前日はゴルフ&飲みこ、次の日は軽く宝満山でも登るかと考えていましたが、ヤマップのフィーゴさんたちのグループが面白そうな未開ルートを歩いておられたので、ログをもらってこのコースに独りでチャレンジしました。 しかし、このルートは、半端なかったですね。おそらくこれまで体験した中でも、トップクラスの斜度と長距離の藪漕ぎ、嫌いではないのですが、独りで登るのは、ルートの不安も含めて大変でした。 それでも、なんとか宝満山を周回できましたが、朝の寝坊と登山の苦戦のおかげで、時間と体力と気力を消耗し、教えてもらった温泉と居酒屋にはいけませんでした。ここは、リベンジしないといけませんねー😁

最近は、年に1回になってしまったゴルフ。
この写真は1番の飛ばし屋のショットです。
それにしても、良い天気でしょう。
1/49 2019.11.16(土) 10:35

最近は、年に1回になってしまったゴルフ。 この写真は1番の飛ばし屋のショットです。 それにしても、良い天気でしょう。 私のスコアは、㊙️ですが曲がったボールを探して、斜面を上がったり、下ったり、登山よりキツかったかも😅

夜は、魚料理でしっかり飲んだ後
2/49 2019.11.16(土) 22:42

キャナルシィティーを経由して
3/49 2019.11.16(土) 21:50

久しぶりの中州のネオン街
4/49 2019.11.16(土) 21:54

でも、夜遊びするパワーは無くなったので、屋台ラーメン🍜食べて帰りましょう
5/49 2019.11.16(土) 22:02

意外とあっさりして美味しかった👍
6/49 2019.11.16(土) 22:19

7/49 2019.11.17(日) 09:43

日曜日、本当は朝早く起きて、独りで太宰府まで来ようと思ってましたが、寝過ごして、結局みんなと一緒に国立博物館へ ここで、他の者は三国志の特別展へ、私は先に宝満山に登って、時間があれば博物館に戻ろうと思ってましたが、とってもそんな体力、気力は残っていませんでしたねー

タイムマシンのような歩く歩道にのって、取りあえず太宰府天満宮に向かいます
8/49 2019.11.17(日) 09:48

最初は、正面ルートから
22/49 2019.11.17(日) 10:55

23/49 2019.11.17(日) 11:23
少し道に迷いましたが、なんとかうさぎ道に入りました
本来なら、ここから80分で頂上予定でしたが
24/49 2019.11.17(日) 11:42

少し道に迷いましたが、なんとかうさぎ道に入りました 本来なら、ここから80分で頂上予定でしたが

うさぎ道は、まあまあ歩きやすいですが、ここから頂上まで、1人の登山者にも会わず、本当の単独行のはじまりです
25/49 2019.11.17(日) 12:00

薄い青の線です
この、入り口がなかなか分からなかった
26/49 2019.11.17(日) 12:00

しかし、今回の目的ルートはうさぎ道の途中から右へ直角に曲がる、未開のルート 薄い青の線です この、入り口がなかなか分からなかった

一応目印はあるのですが、ラインは崖の下に行っています
27/49 2019.11.17(日) 12:02

一応目印はあるのですが、ラインは崖の下に行っています ここは、ラインをしんじて、崖下の川まで、木を伝って下りました

こんな場所、ばっかり😅
28/49 2019.11.17(日) 12:04

それでも下の川までおりて、赤テープ発見
嬉しかったなー
29/49 2019.11.17(日) 12:27

それでも下の川までおりて、赤テープ発見 嬉しかったなー

川沿いに少し進んで
30/49 2019.11.17(日) 12:28

今度は、強力な登りが待ってます
31/49 2019.11.17(日) 12:31

テープがあるので、一応コースのようです
携帯のラインを出来るだけ外さないように登って行きます
32/49 2019.11.17(日) 12:45

テープがあるので、一応コースのようです 携帯のラインを出来るだけ外さないように登って行きます

木があるところはまだ登りやすいけど、無いところは、四つん這いになって落ち葉の急登をのぼります
33/49 2019.11.17(日) 12:54

1時間以上藪漕ぎし、やっと登山道に出たようです
34/49 2019.11.17(日) 13:31

青が、登ったルート、赤が羅漢道という周回コースです
35/49 2019.11.17(日) 13:32

直ぐに岩の通り道が出て来て
36/49 2019.11.17(日) 13:35

こちらの岩の下もくぐしましたが、実はコースから外れていました
37/49 2019.11.17(日) 13:39

この、羅漢道巡りコースもなかなか厳しいルートです
38/49 2019.11.17(日) 13:54

この大岩の上が、頂上です。流石にロッククライミングする気には、全くなりませんでした😂
39/49 2019.11.17(日) 14:07

最後の梯子を上がって、
40/49 2019.11.17(日) 14:10

やっと、頂上岩が出て来ました
41/49 2019.11.17(日) 14:13

おあじろに、無事登頂できたお礼をしました。
今回は、真剣にお礼したなー
42/49 2019.11.17(日) 14:14

おあじろに、無事登頂できたお礼をしました。 今回は、真剣にお礼したなー

霞んでますが、博多方面
43/49 2019.11.17(日) 14:16

いつもの男飯14時を過ぎているので、腹減ったー
大幅に時間オーバーしてます
44/49 2019.11.17(日) 14:21

いつもの男飯14時を過ぎているので、腹減ったー 大幅に時間オーバーしてます

帰りは、正面ルートを私にしてはとばして降ります
45/49 2019.11.17(日) 14:47

でも、紅葉が邪魔する
46/49 2019.11.17(日) 14:53

それでも、1時間で神社に下りてきました。
47/49 2019.11.17(日) 15:46

それでも、1時間で神社に下りてきました。 予定ではここからバスに乗って、太宰府駅まで帰る予定でしたが、人が多く並んでいたので、ついでに歩いて下りました

太宰府天満宮の門前まで、約30分で下りてきました。
まだまだ、人はいっぱい
いつ来ても、太宰府天満宮には、感心します。
48/49 2019.11.17(日) 16:36

太宰府天満宮の門前まで、約30分で下りてきました。 まだまだ、人はいっぱい いつ来ても、太宰府天満宮には、感心します。

最後は博多駅で、博多うどんでしめました。
でも、単独行はあまりお勧めできませんね。😅
49/49 2019.11.17(日) 17:41

最後は博多駅で、博多うどんでしめました。 宝満山は10年以上前に登ったことがありますが、今回のルートは全く違った、冒険心溢れるルートで、楽しめ?ました。 でも、単独行はあまりお勧めできませんね。😅