畦ヶ丸山リベンジ-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

7月に行けなかった畦ヶ丸にリベンジです。 西丹沢ビジターセンターでは、ほとんどの人が檜洞丸に向かったので、静かな山歩きとなりました。 台風の爪跡が所々にあり、丸太橋が流され渡渉したポイントが幾つかありましたが、無事に山頂に立てました。登山道の整備をしていただき、ありがとうございます<(_ _)> そして、渡渉が苦手な人は注意が必要です。 途中、立ち往生している人や足ボチャした人を見かけました。 自分は渡渉経験があまりなく、苦手なので知人でもあるガイドさんにサポートしてもらいテキパキと!?渡渉しました。 下棚を間近で見て感動し、本棚を見て迫力に驚き、枯滝に見とれました。 滝をこんなに間近で見たのは、初めてで感動です😆(ガイドさんの安全確認のもと近づいています) このコースは三叉が多く、春になると咲き誇るそうです。もう可愛い蕾達がスタンバイしてましたよ😊 山頂はすでに紅葉した葉が散っていましたが、山腹はぶなの黄葉やコハウチワやハウチワ、コミネ、ウリハダなどの楓類、メグスリノキ、ハリギリ、ダンコウバイなどの葉が美しく図鑑を片手にのんびりと散策しました。富士山も居てくれて、嬉しかったー🗻 また季節を変えて、訪れてみたいです😊