秋の中山道(馬籠から妻籠)

2019.11.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
5
距離
8.6 km
のぼり / くだり
325 / 527 m
47
2 3

活動詳細

すべて見る

馬籠宿から妻籠宿まで秋の中山道歩き。 宿場町は日本人観光客が圧倒的に多く、宿場町間の中山道は7割以上が外国人ハイカー。 終始雰囲気が良く、とっても楽しかった♪ また歩きたいな、そして今度はもっともっとゆっくり歩こう。 そんな歩き方が合う様ないい道だったなぁ。 <駐車場>  馬籠は無料 <復路>  妻籠から馬籠まではバスで戻り  (おんたけ交通/片道600円)

中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 賑わう馬籠宿からスタート。こういう雰囲気好きだなぁ😊
賑わう馬籠宿からスタート。こういう雰囲気好きだなぁ😊
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 観光客が多いのもこの辺りまでで、この先は妻籠まで歩く人のみになる。
観光客が多いのもこの辺りまでで、この先は妻籠まで歩く人のみになる。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 大きな恵那山。
大きな恵那山。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) すれ違った外国人ハイカー。女性の髪の毛が真っ赤に紅葉😳
すれ違った外国人ハイカー。女性の髪の毛が真っ赤に紅葉😳
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 舗装路とこんな道が交互に出てくる感じ。
舗装路とこんな道が交互に出てくる感じ。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 正面に多くの人が。後で聞いたらドイツから来た16名の団体さんだった。
正面に多くの人が。後で聞いたらドイツから来た16名の団体さんだった。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 民家にある色んなものが、またいい。
民家にある色んなものが、またいい。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 綺麗な紅葉をくぐり抜けて進むと、
綺麗な紅葉をくぐり抜けて進むと、
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠峠(801m)、ここが岐阜と長野の県境。ドイツの団体さんとペースが同じで、この後妻籠までずっと一緒だった。
馬籠峠(801m)、ここが岐阜と長野の県境。ドイツの団体さんとペースが同じで、この後妻籠までずっと一緒だった。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 長野に入り、ここは南木曽町。
長野に入り、ここは南木曽町。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 外国の女性が、この道端のお地蔵さんにお賽銭を置いて合掌していたのが印象的だった。
外国の女性が、この道端のお地蔵さんにお賽銭を置いて合掌していたのが印象的だった。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 途中にある無料休憩所に立ち寄り。
途中にある無料休憩所に立ち寄り。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 中では温かいお茶を頂けました。ご馳走様でした。
中では温かいお茶を頂けました。ご馳走様でした。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ドイツの団体さんより一足先に出発。
ドイツの団体さんより一足先に出発。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 熊除けの鐘は割と多く設置されていた。
熊除けの鐘は割と多く設置されていた。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) いい散歩道♪
いい散歩道♪
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 沢があったり、
沢があったり、
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 少し寄り道をしたら、男滝・女滝と滝があったり楽しい。
少し寄り道をしたら、男滝・女滝と滝があったり楽しい。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 寄り道している間に、団体さんに追いつかれた。時々話しながら歩く。英語は苦手なのでホントに時々だけど😅
寄り道している間に、団体さんに追いつかれた。時々話しながら歩く。英語は苦手なのでホントに時々だけど😅
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ちょっと変わった火の用心。
ちょっと変わった火の用心。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 少しだけど竹林もあったりする。
少しだけど竹林もあったりする。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 皆さん楽しそうに歩いてるので、何だか嬉しい気分になる。そして、とても綺麗なところだと言ってくれたのも、また嬉しい。
皆さん楽しそうに歩いてるので、何だか嬉しい気分になる。そして、とても綺麗なところだと言ってくれたのも、また嬉しい。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 綺麗な紅葉にみんな立ち止まり、しばし眺める。
綺麗な紅葉にみんな立ち止まり、しばし眺める。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 森に入って、さっきの紅葉を振り返る。
森に入って、さっきの紅葉を振り返る。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ドイツの方々と同じペースで歩いてて面白かったのが、何の写真を撮ってるんだろうと観察すること。たまに意外な物を撮ってたりするのが面白い。
ドイツの方々と同じペースで歩いてて面白かったのが、何の写真を撮ってるんだろうと観察すること。たまに意外な物を撮ってたりするのが面白い。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) これはあまり意外でもないけど、焼き物の狸は撮影率が高かった(笑)
これはあまり意外でもないけど、焼き物の狸は撮影率が高かった(笑)
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 別の家の軒先には、可愛い犬が。
別の家の軒先には、可愛い犬が。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) かと思えば、無造作にこんなものがオブジェでもなく普通に置いてある。
かと思えば、無造作にこんなものがオブジェでもなく普通に置いてある。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 目でも色々と楽しめるいい道。
目でも色々と楽しめるいい道。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) こういう雰囲気、落ち着くなぁ。
こういう雰囲気、落ち着くなぁ。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 終盤に差し掛かりもっとゆっくりしたいなぁという気分。だけど、今日は最終バスで馬籠に戻るので乗り遅れる訳にはいかない。
終盤に差し掛かりもっとゆっくりしたいなぁという気分。だけど、今日は最終バスで馬籠に戻るので乗り遅れる訳にはいかない。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 民家の壁にいたカマキリをみんなで激写。
民家の壁にいたカマキリをみんなで激写。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) もう夕暮れ時で、歩いてるのはドイツの団体さんと自分だけ。
もう夕暮れ時で、歩いてるのはドイツの団体さんと自分だけ。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ドイツの女性が見つけた路傍の可愛い紅葉。漫然と歩かずによく見てるなぁと感心。
ドイツの女性が見つけた路傍の可愛い紅葉。漫然と歩かずによく見てるなぁと感心。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) おー!綺麗だ〜!
おー!綺麗だ〜!
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 妻籠宿に到着。
妻籠宿に到着。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 焼き物の狸は本当に多い😆
焼き物の狸は本当に多い😆
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 正面に南木曽岳を見ながら歩く。
正面に南木曽岳を見ながら歩く。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 何の実だろう?(→ムラサキシキブと教えて頂きました😊)
何の実だろう?(→ムラサキシキブと教えて頂きました😊)
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 路地裏にも火乃要鎮!
路地裏にも火乃要鎮!
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 雰囲気いいなぁ〜!
雰囲気いいなぁ〜!
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 石垣の上に小さな花。
石垣の上に小さな花。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠への最終バスは16:42。人影はもうまばら。
馬籠への最終バスは16:42。人影はもうまばら。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 楽しかった〜♪と、こんな顔になりました🤣(おしまい)
楽しかった〜♪と、こんな顔になりました🤣(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。