満願寺~宝塚ロックガーデン~奥之院

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

山本駅~満願寺~中山縦走~中山観音駅のコースです。 山本駅をスタート。住宅を抜けて登山道へ。トレラン大会の人に追い抜かれる。分岐点の所で縦走コースから外れ最明寺滝に向かう。緩やかな静かな道です。数名の方と出逢いました。滝は高低差10m程度で高くはないが近くで見ると水量が多く迫力がありました。分岐点まで戻ると道を尋ねられ宝塚ロックガーデン~満願寺まで同行しました。満願寺は紅葉の名所。綺麗な紅葉が出迎えてくれました。ここでお別れし宝塚ロックガーデンへ急いで戻る。時間超過したかなぁ。ロックガーデンはスリルがある岩場。親子連れ特に小さな子供さんが楽しんで登っていました。私は危険を冒したくないので安全な所を選んで登りました。鉄塔のある所が頂上付近で広範囲な眺望を楽しむ事が出来るビュースポットです。最高峰まではアップダウンを繰返す道。休憩なしで歩いてきたので少し辛い所。紅葉と眺望を楽しみながらゆっくり進む。最高峰に到着。昼食予定していたが満員です。奥之院で遅い昼食となりました。~表参道から観音公園へ。観音公園の紅葉は見頃でした。時間帯によっては出入口が閉まっているかも。中山寺でダリアの展示が沢山されていたのでお気に入りを撮影させてもらいました。有難うございます。今日は爽やかで天候よく紅葉が冴えていました🤗。