多度大社→養老の滝

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

去年の多度養老縦走の経験から林道を走って時間稼げば、もう少し早く養老に着けると考えていた。ほとんどは歩きだけど時々小走り込みでこのタイム。結果は大して短縮できていなかった。 走るどころか歩くのも嫌になるほど疲れて、何度も階段に座り暮れていく空と街の灯りを眺めていた。養老山頂過ぎれば知った道だから暗闇でもどうにかなると。 三方山を過ぎたころにはどっぷりと暗闇に包まれていた。 ハイキングの場合、二之瀬から養老までは6時間程度かかると見込んだほうがよい。 二之瀬~養老は何本か麓への道はあるようだが、道の状態がわからない。下山に使って手詰まりになる可能性もあるから縦走路を使ったほうが無難。 すれ違った人の数は10人もいなかった。 道中は下山後に何を食べるかずっと考えていた。ココイチかラーメンか。養老は肉が有名なのを思い出し、「養老公園近くの焼肉屋」で検索。養孝園って焼肉屋。旨すぎた。次回もここに決まり。 (メモ) 水3.5L運んでほぼ全て消費。 うち、2Lを粉ジュースで消費 おにぎり3個 多度ポケットパークは無料 電車賃470円 公衆便所:ポケットパークより下の神社横、多度峡付近、二之瀬、養老の滝駐車場、石津御岳(便所の廃墟)