筑波山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

家族で激混みの百名山⛰筑波山へ😁 駐車場は400台でほぼ満車で💦登山道は半分から上で渋滞です💧温まってきた体が冷える🥶 普通に歩けば15分の道で1時間かかるし、山頂も大混雑で人が映らない写真を撮るのが難しい😅 バーナー禁止との情報で売店で結構待って昼食🍜予定より2時間遅れ😅火気厳禁の山なのにバーナー使っている人、ちらほらいましたがどうなの? 帰りは母と子供達はロープウェイの行列へ🚡自分はやっと人が少なくなった登山道から下山⛰快適に30分♪駐車場到着はほぼ同時でした😁 奇岩、巨岩が多くて面白い山だったが、静かな山をのんびり歩いて自然を楽しむのが良いなぁ😅子供達は岩とお店が多くて楽しんでいたので良しとします👌 あと、ペットボトルや空き缶、その他のゴミが多すぎです😣子供には見せたくなかったので、触れないようにしていたが、『ゴミがいっぱいの山だね』って子供達。動植物採取禁止、植生保護を謳っていたがそれより気になる😅幾つか拾うがキリがない。 帰りの高速で、事故の渋滞に巻き込まれ、当初の予定から3時間遅れ。宇都宮に寄り道して餃子を🥟食べる予定が、サービスエリアでお土産の冷凍餃子を買って帰ってきました。山でも道でも渋滞に巻き込まれて大変な1日でした😅

活動の装備

• その他(Other)
    ハイマウント サーモコンパス
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー ショルダーポーチ
    タトラ 25
  • その他(Other)