高水三山・岩茸石山-紅葉

2019.11.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 39
距離
9.3 km
のぼり / くだり
905 / 919 m
1 36
1
22
15
20
1 13

活動詳細

すべて見る

紅葉を求めて青海・奥多摩にある高水三山へ登山してきました。 寒いつもりで暖かな服装で出かけたら案外暖かい。早々に薄着になり登山。 紅葉時期のためか駅から歩いている登山者が多い、頂上では食事するスペースがあるかな? 紅葉はしていましたが、色が淡いかな。 山頂などからの関東平野の眺めはすっきりとよく見えて、気持ちいい登山になりました。

高水山・岩茸石山・惣岳山 高水三山へ登山開始。
しばらくは舗装道路を歩きます。
高水三山へ登山開始。 しばらくは舗装道路を歩きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 案内板に沿って歩いていきます。
案内板に沿って歩いていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高い堰堤の横を登っていきます。
高い堰堤の横を登っていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この急登を昇れば、あとは緩やかな登りのはず。
この急登を昇れば、あとは緩やかな登りのはず。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口から杉林が続いていたが、常福院の手前で秋らしい風景になった。
登山口から杉林が続いていたが、常福院の手前で秋らしい風景になった。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山、常福院の山門。
紅葉もあり京都っぽい雰囲気。
高水山、常福院の山門。 紅葉もあり京都っぽい雰囲気。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院の本堂。
綺麗に整備されてます。
常福院の本堂。 綺麗に整備されてます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 浪切白不動明王 開運守護の剣。
剣の大きさに力強さを感じます。
浪切白不動明王 開運守護の剣。 剣の大きさに力強さを感じます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今上天皇、皇后陛下がご成婚一周年記念で登山。
この山に登れてうれしい!
今上天皇、皇后陛下がご成婚一周年記念で登山。 この山に登れてうれしい!
高水山・岩茸石山・惣岳山 家族の安全を願って鐘を衝きました。
あっ、世界平和を願わなかった、まだまだ未熟者。
家族の安全を願って鐘を衝きました。 あっ、世界平和を願わなかった、まだまだ未熟者。
高水山・岩茸石山・惣岳山 紅葉の下を歩く。
紅葉の下を歩く。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日一番の紅葉スポット。
今日一番の紅葉スポット。
高水山・岩茸石山・惣岳山 自然林の道は気持ちよく歩けます。
自然林の道は気持ちよく歩けます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 清々しく、よく晴れてます。
清々しく、よく晴れてます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 
関東平野を一望、肉眼ではスカイツリーが見えてました。
関東平野を一望、肉眼ではスカイツリーが見えてました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 中央に筑波山が見えるはずなんだが。
中央に筑波山が見えるはずなんだが。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山に到着。
頂上には多くの登山者がいました。
岩茸石山に到着。 頂上には多くの登山者がいました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 台風の影響で棒ノ折方面は通行止め。
台風の影響で棒ノ折方面は通行止め。
高水山・岩茸石山・惣岳山 西の方角、雲取山はどれかわからず。
西の方角、雲取山はどれかわからず。
高水山・岩茸石山・惣岳山 スカイツリーと高層ビル群がよく見える。
スカイツリーと高層ビル群がよく見える。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山、青渭神社 奥の院。
惣岳山、青渭神社 奥の院。
高水山・岩茸石山・惣岳山 奥の院から下った所にある小さい社が台風で土砂に埋もれたため修復中。
奥の院から下った所にある小さい社が台風で土砂に埋もれたため修復中。
高水山・岩茸石山・惣岳山 社を掘り出し、一時横に置いてあります。
社を掘り出し、一時横に置いてあります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから御嶽駅へ一気に下っていきます。
ここから御嶽駅へ一気に下っていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口に到着。
登山口に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水三山の案内板。
高水三山の案内板。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽駅まであと少し。
御嶽駅まであと少し。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽駅に無事到着。
御嶽山の入り口であり、多くの観光客がいました。
御嶽駅に無事到着。 御嶽山の入り口であり、多くの観光客がいました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 橋を渡り対岸からの御岳渓谷、多摩川の水は濁っていました。
橋を渡り対岸からの御岳渓谷、多摩川の水は濁っていました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 玉堂美術館に寄り、のんびり絵を鑑賞。
庭の紅葉が綺麗です。
玉堂美術館に寄り、のんびり絵を鑑賞。 庭の紅葉が綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。