宮島は紅葉真っ盛り(三剣山・弥山)

2019.11.17(日) 日帰り
ゆみのすけ
ゆみのすけ

活動データ

タイム

04:42

距離

7.9km

上り

766m

下り

753m

活動詳細

もっと見る

大元ルートから登り、紅葉谷に下っている。 紅葉シーズン真っ盛りなので、観光客もいつもよりかなり多くなっている。紅葉谷は八分程度の色づきです。四宮神社周辺が一番紅葉しており、観光客でごった返していた。 https://www.relive.cc/view/vevYVJkg5yO 大元ルートは初めてであり、今回の上りで主だった弥山ルートを歩くことができた。大元ルートが一番宮島の自然を満喫することができると思う。 今後は岩船山を含めて周辺の山をちょっとずつ登っていく予定。

宮島(厳島)・弥山 観光客はかなり多い。
観光客はかなり多い。
宮島(厳島)・弥山 ゆるキャラがいた。
ゆるキャラがいた。
宮島(厳島)・弥山 フェリー乗り場前にある笑福で、いつものアナゴ弁当購入する。1950円
タレが別なので、汁漏れがないのが良いところ。
フェリー乗り場前にある笑福で、いつものアナゴ弁当購入する。1950円 タレが別なので、汁漏れがないのが良いところ。
宮島(厳島)・弥山 要害山を経由して町屋通りに向かう。
要害山を経由して町屋通りに向かう。
宮島(厳島)・弥山 町屋通りは、いつも通り閑散としている。
町屋通りは、いつも通り閑散としている。
宮島(厳島)・弥山 大元神社に到着。この辺りはモミジが少なく、紅葉もまだこれからの感じ。
大元神社に到着。この辺りはモミジが少なく、紅葉もまだこれからの感じ。
宮島(厳島)・弥山 大元神社奥にある血仏。
おそらくこの地で、人がたくさん殺されたのであろう。
大元神社奥にある血仏。 おそらくこの地で、人がたくさん殺されたのであろう。
宮島(厳島)・弥山 1本きれいに紅葉していた。人はほとんどいない。
1本きれいに紅葉していた。人はほとんどいない。
宮島(厳島)・弥山 大谷ルートはほかのルートに比べると、巨岩がたくさんあり楽しめます。写真にとると、岩の大きさがまったく伝わりません。
大谷ルートはほかのルートに比べると、巨岩がたくさんあり楽しめます。写真にとると、岩の大きさがまったく伝わりません。
宮島(厳島)・弥山 4連の茸
4連の茸
宮島(厳島)・弥山 大師堂
大師堂
宮島(厳島)・弥山 岩屋大師と太子堂は全く別場所です。
岩屋大師と太子堂は全く別場所です。
宮島(厳島)・弥山 出発から約70分、三剣山山頂でお昼(おそらく駒ヶ林も弥山も人が多そうなので)。ここは初めての山。大元ルートからの分岐直後が、ちょっと上りづらい。ロープでもあれば楽なんだが・・
出発から約70分、三剣山山頂でお昼(おそらく駒ヶ林も弥山も人が多そうなので)。ここは初めての山。大元ルートからの分岐直後が、ちょっと上りづらい。ロープでもあれば楽なんだが・・
宮島(厳島)・弥山 三剣山からフェリー乗り場を望む。正面の岩場は駒ヶ林の西側。
三剣山からフェリー乗り場を望む。正面の岩場は駒ヶ林の西側。
宮島(厳島)・弥山 仁王門に到着
仁王門に到着
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂に到着。
この付近の紅葉はまだ五分程度
弥山本堂に到着。 この付近の紅葉はまだ五分程度
宮島(厳島)・弥山 弥山に到着。
弥山に到着。
宮島(厳島)・弥山 ちなみに山頂は二十四丁目となる。
ちなみに山頂は二十四丁目となる。
宮島(厳島)・弥山 三鬼堂から本堂を見下ろしている。
三鬼堂から本堂を見下ろしている。
宮島(厳島)・弥山 ラムネが300円に値上がりしている。先週は180円だったのに・・
ラムネが300円に値上がりしている。先週は180円だったのに・・
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷に降りてきた
紅葉谷に降りてきた
宮島(厳島)・弥山 ロープウェー乗り場にあるお茶屋さん周辺がきれい。
ロープウェー乗り場にあるお茶屋さん周辺がきれい。
宮島(厳島)・弥山 お茶屋さん周辺の紅葉。この辺りはいろんな色が混ざっていて美しい。
お茶屋さん周辺の紅葉。この辺りはいろんな色が混ざっていて美しい。
宮島(厳島)・弥山 四宮神社下はほぼ完全に紅葉している。みんなよく知っており、人がごった返している。
四宮神社下はほぼ完全に紅葉している。みんなよく知っており、人がごった返している。
宮島(厳島)・弥山 5倍ズームで四宮神社を撮影。
5倍ズームで四宮神社を撮影。
宮島(厳島)・弥山 岩惣前の橋
岩惣前の橋
宮島(厳島)・弥山 きれいに紅葉している。
きれいに紅葉している。
宮島(厳島)・弥山 いつもは入らない千畳閣(100円)だが、紅葉シーズンは入ってみると良い。銀杏がきれいに色づいている。
いつもは入らない千畳閣(100円)だが、紅葉シーズンは入ってみると良い。銀杏がきれいに色づいている。
宮島(厳島)・弥山 きれいに色づいたモミジ。
きれいに色づいたモミジ。
宮島(厳島)・弥山 五重塔をお茶屋さんの方から見上げる。紅葉はもう一息。
五重塔をお茶屋さんの方から見上げる。紅葉はもう一息。
宮島(厳島)・弥山 今日はリブマックスで立ち寄り湯1200円。13時からなのがありがたい。ほかにも立ち寄り湯はあるが15時からが多い。
今日はリブマックスで立ち寄り湯1200円。13時からなのがありがたい。ほかにも立ち寄り湯はあるが15時からが多い。
宮島(厳島)・弥山 お風呂上りに休憩所で一杯。15時半から提供開始とのこと。私が頼んだ時は、ちょうど15時半でラッキーでした。
お風呂上りに休憩所で一杯。15時半から提供開始とのこと。私が頼んだ時は、ちょうど15時半でラッキーでした。
宮島(厳島)・弥山 広島なのに九州屋。
広島なのに九州屋。
宮島(厳島)・弥山 牡蠣カレーパン500円なるものが目に入ったので1ついただく。カキが丸ごと1つ入っているが、そこまで牡蠣を食べている感じがしない。でも、普通においしいパンです。
牡蠣カレーパン500円なるものが目に入ったので1ついただく。カキが丸ごと1つ入っているが、そこまで牡蠣を食べている感じがしない。でも、普通においしいパンです。
宮島(厳島)・弥山 いつも通り原爆ドームまで高速艇で戻ってくる。2200円
いつも通り原爆ドームまで高速艇で戻ってくる。2200円
宮島(厳島)・弥山 18日からえべっさんが始まる。
18日からえべっさんが始まる。
宮島(厳島)・弥山 世の中はもうクリスマスなのね。年をとってくると、こういったイベントごとに全く興味がなくなってくる。
世の中はもうクリスマスなのね。年をとってくると、こういったイベントごとに全く興味がなくなってくる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。