国富にある釈迦ヶ岳

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

法華嶽公園から薬師寺に上がると広々とした駐車場(標高280m)から右には小高い丘が有り奥には木製の展望台が有ります、登山口には立派なトイレが有りました。 割となだらかな林道と兼務の道が続き2合目近くで大曲の急坂が出て来るが6合目まではなだらかな登りの連続、過ぎると急登が待ち構えてロープ場が出て来たりして面白い。 9合目から山頂までがなぜかロングトレイル、途中柱だけの避難小屋有ります、そこを抜けると山頂です。 丁度12時山頂には沢山の荘若男女がお昼をされてました。 この山の山名は山腹にある法華嶽薬師寺建立の際、山頂に釈迦尊像を安置したという言い伝えに由来されて名づけられたとか。 山頂には立派な子寺が有り到着した時は奥の扉が開いて釈迦尊像を拝めましたが下山するときは閉まってました。 山頂下広場からは東から南西に広く展望良く山頂(830.6m)からは北に展望が開けてます。 夏の雨降り後時には登山口辺りから山ヒルが出るそうで秋から冬場がよさそうです。 初心者から上級者まで楽しめるコースでした。