茅ヶ岳(第五回目)・金ヶ岳

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

茅ヶ岳5回目登頂、昨年も入れると6回目。ほぼ茅ヶ岳は庭になった感じ。 まだまだ若い人には付いて行けないけれど、ひ弱な脚はしっかりしてお尻の筋肉も付いて来た。 途中落葉のラッセルがあり、落葉が深い為に地面の把握が難しく一度転けてしまう。 下山時はさらに危なそうである。 今回は流石に茅ヶ岳ピストンは飽きてしまい金ヶ岳に行ってみた。 なだらかな稜線や見どころがあり、 後ろから追い立てられる事もなく(⌒-⌒; )、 とても晴れ晴れとした気分でゆったり歩けた。 金ヶ岳山頂は人も少なくゆったり気分を味わえる。 金ヶ岳からの下りは少々危険な落差やロープ場があるが、 写真を撮りながらとても楽しかった。 が…、舗装路に出てからが単調で、起伏もそれなりに有り長く辛かった…😢 帰宅後、登山道を12.6キロ歩いた自分の身体はバテバテ感満載で、僕にとっては体力的にまだまだ無理があると感じ⤵︎😭。 翌日朝のラジオ体操時、 意外と疲れが取れていて、まだまだ頑張れる自分が居ると確信⤴︎^ ^