英彦山-2019-11-17

2019.11.17(日) 2 DAYS Fukuoka, Oita
うー鳳仙

YAMAPメンバーで英彦山♪ 今日は紙地図&コンパスで裏英彦山を乗りきろうという甘い考え(笑) 事前に予習してたので概ね良好。 ケルンの谷までは順調。  時間に余裕があったので鹿の角経由にルート変更。 ケルンの谷から籠水峠方面に向かう。 途中から鹿の角へ右に行くのだが標識等がなかったため気づかず素通り。 鞍部に人がいたので訪ねると通りすぎてるとのこと。 引き返し、通りすぎてる旨を皆に伝える。 メンバーの何人かがそれらしき道に気をとめてくれていた。 鹿の角まで急行。 山頂で小休止。 地図で降りる方向を確認。 尾根沿いを下る。 支尾根はないようだった。 ここからテープを頼りに鬼の舌を目指す。  いまいち不明瞭だがまっすぐ登る。 湯布や九重、阿蘇がきれいに見える場所があった。 近くに鬼の舌の標識があった。 ここから先は、やや急登。 後続メンバーに迷惑かからないよう落石に細心の注意をはらう。 稜線にでた。 皆は南岳へ向かう。 私はトイレのある中岳へ。 中岳で山座同定を楽しむ。 田村さん&空さんのもつ鍋をご馳走になる。 とても美味しかったのでおかわりさせてもらった。 地図読みはうまくいかない部分もあったが、仲間に助けてもらったりして楽しく行えた。 今回鹿の角への分岐のように道標のないところでは紙地図&コンパスだけでは難しいと感じた。 しかし、もっと注意深く地図を読んでいれば人に聞いたりしなくても行けるとも感じた。 裏英彦山は薄暗くもっとわかりにくいて思っていたが季節的に木々の葉が少なく周囲の状況をつかみやすかった。 道もそれほど悪くなかった。 今回このような機会を与えてくださったたいちょうふりょうさんへ感謝です。 私のコンパスが以前より輝いてみえるようになりました🤓