子持山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

前橋市などの県南部から北側を望むと、右手から赤城山・子持山・小野子山・榛名山のそれぞれの姿がよく見えます。 今回は、そのうちの子持山へ行ってきました。 ぐんま百名山の一つです。 子持神社を過ぎ、渋川市側の登山口に車を駐車しスタート。ルートが3つほどあり、屏風岩の横を通るルートにしました。 途中、獅子岩と呼ばれる岩もあります。遠くからみると獅子のように見え、登ることができますが、鎖場があったり滑りやすくなっているため、注意が必要です。 赤城山や皇海山、市街地の景色を見ながら登るも、だんだんと小さな岩場が増えてきたため、手を使ったりして登ること(獅子岩から)50分弱、山頂に到着! 山頂には林がありますが、榛名山北面や小野子山が見えました。 浅間山から谷川、尾瀬にかけて雲がかかっていたからか、風花が舞っていました。 所々紅葉が残っており、晩秋の登山となりました。