遥かなる南蛮山…撤退-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

7.0km

のぼり

471m

くだり

470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
471 / 470 m
25
4
50

活動詳細

すべて見る

草が枯れてたら行けるかな?… 行けませんでした

鋸山・三ノ峠山・八方台 2時前に到着。おそ。
今日も時間がない。四時までに子供のお迎えに戻らなくては。
南蛮山への分岐に一番近い登山口はここだったよなとテキトーに来てしまった。分岐までCT1時間45分??時間ないので1時間行ったら引き返します。
2時前に到着。おそ。 今日も時間がない。四時までに子供のお迎えに戻らなくては。 南蛮山への分岐に一番近い登山口はここだったよなとテキトーに来てしまった。分岐までCT1時間45分??時間ないので1時間行ったら引き返します。
鋸山・三ノ峠山・八方台 結構賑わってる
結構賑わってる
鋸山・三ノ峠山・八方台 既に景色がいい。
既に景色がいい。
鋸山・三ノ峠山・八方台 黄色が鮮やか〜
黄色が鮮やか〜
鋸山・三ノ峠山・八方台 紅葉に青空、あー、これだけでも来て良かった。最短の萱峠コースの場合、展望はほとんど無かっただろうから。
紅葉に青空、あー、これだけでも来て良かった。最短の萱峠コースの場合、展望はほとんど無かっただろうから。
鋸山・三ノ峠山・八方台 この、黄色の葉っぱが5枚くらい同じところについてるのは…
コシアブラ!
この、黄色の葉っぱが5枚くらい同じところについてるのは… コシアブラ!
鋸山・三ノ峠山・八方台 3枚だとタカノツメだそうだが、やっぱりコシアブラ。
3枚だとタカノツメだそうだが、やっぱりコシアブラ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 これもnoppeさんの活動記録でみかけた…
ヤブコウジ!
これもnoppeさんの活動記録でみかけた… ヤブコウジ!
鋸山・三ノ峠山・八方台 お、ここにも
お、ここにも
鋸山・三ノ峠山・八方台 マムシグサの実!
マムシグサの実!
鋸山・三ノ峠山・八方台 コシアブラの黄葉と中央病院方面
コシアブラの黄葉と中央病院方面
鋸山・三ノ峠山・八方台 少し紫がかった直径1cmくらいの白い実。何の実だろう。ツタが絡まって色んな葉がミックス。素人には難しいが、少しずつ分かるようになるのも楽しみの一つ。
→野葡萄ですね。noppeさんの活動記録より。いつも勉強になります。
少し紫がかった直径1cmくらいの白い実。何の実だろう。ツタが絡まって色んな葉がミックス。素人には難しいが、少しずつ分かるようになるのも楽しみの一つ。 →野葡萄ですね。noppeさんの活動記録より。いつも勉強になります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 スキー場への分岐に到着
スキー場への分岐に到着
鋸山・三ノ峠山・八方台 すぐ三の峠山。ここまで27分。
すぐ三の峠山。ここまで27分。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いい道だ〜
いい道だ〜
鋸山・三ノ峠山・八方台 走る
走る
鋸山・三ノ峠山・八方台 右手に南蛮山、ですよね?
右手に南蛮山、ですよね?
鋸山・三ノ峠山・八方台 コシアブラだらけ
コシアブラだらけ
鋸山・三ノ峠山・八方台 アップで
アップで
鋸山・三ノ峠山・八方台 鋸山には明日、行くかな?
鋸山には明日、行くかな?
鋸山・三ノ峠山・八方台 萱峠コースと合流。左に降りると花立峠コースの登山口方面。
萱峠コースと合流。左に降りると花立峠コースの登山口方面。
鋸山・三ノ峠山・八方台 40分で着いた。南蛮山への分岐。右手へ
40分で着いた。南蛮山への分岐。右手へ
鋸山・三ノ峠山・八方台 休憩場所にあった椅子、テーブルなどは撤収されてた。
休憩場所にあった椅子、テーブルなどは撤収されてた。
鋸山・三ノ峠山・八方台 さーて、どこまで行けるかな?
さーて、どこまで行けるかな?
鋸山・三ノ峠山・八方台 う〜ん、やっぱりこうなるか…
先月来た時よりはマシだが、足を取られて進まない。時間あれば行くが、今日は無理。引き返す。
う〜ん、やっぱりこうなるか… 先月来た時よりはマシだが、足を取られて進まない。時間あれば行くが、今日は無理。引き返す。
鋸山・三ノ峠山・八方台 この白い花は
→ヒメジョオン。庭の畑にあるとすぐ抜かれちゃうが。
この白い花は →ヒメジョオン。庭の畑にあるとすぐ抜かれちゃうが。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここにもあった、
ここにもあった、
鋸山・三ノ峠山・八方台 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
鋸山・三ノ峠山・八方台 ハウチワカエデの赤ちゃんと、黄色いのは何だ?
→
ハウチワカエデの赤ちゃんと、黄色いのは何だ? →
鋸山・三ノ峠山・八方台 分岐に戻ってきた。もう少し進んだ所にあるはずのもう一つの分岐をチェックしたいが、もう帰らなきゃ
分岐に戻ってきた。もう少し進んだ所にあるはずのもう一つの分岐をチェックしたいが、もう帰らなきゃ
鋸山・三ノ峠山・八方台 鋸山の紅葉マックス
鋸山の紅葉マックス
鋸山・三ノ峠山・八方台 今年中に鋸山と南蛮山の縦走、無理かな
今年中に鋸山と南蛮山の縦走、無理かな
鋸山・三ノ峠山・八方台 南蛮山と米山。米山にも吉尾から登りたい
南蛮山と米山。米山にも吉尾から登りたい
鋸山・三ノ峠山・八方台 かけはしの丘に戻ってきた。
かけはしの丘に戻ってきた。
鋸山・三ノ峠山・八方台 さあ、迎えだ
さあ、迎えだ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。