東北チャレンジ17 七ヶ岳-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

ダウンロードしたリストでは17番目は七ガ岳だが、秋田駒ヶ岳の標高が間違っていて本当は1メートル高い事に気づいた。だが既に道路は閉鎖、更にこの週末は大荒れの天気なので、リストに騙された事にして七ガ岳に行った。朝5時に家を出た時は星が出ていて、ラッキーと喜ぶもトンネルを出て会津に入ると、水溜りはあるし小雨模様。登山口の高杖スキー場も小雨、雨雲が抜けるのを2時間待ってから出発。上を見ると白い、1500メートル以上が雪化粧してるみたいだ。遠くに見える檜枝岐方面の山は谷筋が真っ白、あっちはもう冬だ。歩きやすいスキー場を登って行くと1430メートルで雪が現れる。風で山がごうごうと鳴っているが、道は林の中なので問題無し、稜線に出ると那須から日光迄見えるが雲が低く山頂はほぼ見えず。山頂で寒いなか30分程過ごしてから下山。下りは高倉山から作業道、ゲレンデ下部は草道を歩く。