皆谷から笠山・堂平山・定峰峠へ-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

台風19号の影響がまだ色濃く残る東秩父村。 ハイキングコースは立入禁止となっていましたが、危険な場所に出くわしたら引き返そうと進んでみました。 皆谷から笠山へ登る途中に林道が歪んでいましたが、登山道にはあまり影響なし。 その後は、すれ違うハイカーと情報交換をしながら歩きました。 紅葉と堂平山からの眺めに感動🍁 360度見渡せました。 白石から皆谷まで槻川沿いのバス道を40分歩きました。 午後の西日が里の民家を明るく照らして、庭で薪を割る人の姿があったり…私は地元の生活を感じながら山里を歩くのが好きだなぁとあらためて思いました。 バスの運転手さんによると、白石車庫までバスが走るようになるのは来年の春になりそうとのこと。 帰りは、バスの運転手さんに教えていただいた「東秩父和紙の里」に立ち寄り、和紙で作られたランタンの灯りを楽しんだり、和紙のハガキや栞を購入。 11/16.17の2日間はイベント中でした。 手漉きの細川和紙が江戸時代より守られ、藁葺き屋根の紙すき家屋もあり、東秩父の良さを味わえる素敵な道の駅です。 直売所では、なるべく東秩父の方が生産したものを探してお土産としました(^^)