筑波山親子三代-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り Ibaraki
assuii777

孫息子が急に山に登りたい、言い出しました。まだ小一ですが、大食いで、太ってきたのを気にしている模様。息子と孫息子とジジで親子三代登山をすることにしました。娘と孫娘も行くと言い出して、総勢5人で。途中孫たちが疲れてごねたりもしましたが、気候もよく、気持ちのよい登山ができました。

Tsukubasan 親子三代登山。駐車場が混んでいて、けっこう下から、まずは神社を目指す。
Tsukubasan 神社到着。息子と孫はさっさと前に行っている。
神社到着。息子と孫はさっさと前に行っている。
Tsukubasan トイレを済ませ、いざトレイルへ。空気は冷たいが陽射しがポカポカ暖かく、絶好の登山日和です。
Tsukubasan 孫娘も初めてはスイスイ登る。
孫娘も初めてはスイスイ登る。
Tsukubasan 孫たちはなぜか水筒をハダカでぶら下げて持っていました。じゃまそうだったので息子のザックに入れる。
Tsukubasan 休憩場で一枚。
休憩場で一枚。
Tsukubasan ここから孫娘が超軽快に登る。独り先行するので、ついていくことにした。
Tsukubasan 休憩場でほかのメンバーを待つ。
休憩場でほかのメンバーを待つ。
Tsukubasan 女男川の水場で休憩。
女男川の水場で休憩。
Tsukubasan 旨い旨いと飲む孫息子。
旨い旨いと飲む孫息子。
Tsukubasan 息子と孫息子。
息子と孫息子。
Tsukubasan なんとか御幸ヶ原に到着。
なんとか御幸ヶ原に到着。
Tsukubasan 家族は御幸ヶ原で食事するというので、ジジは自然研究路を一走りします。
Tsukubasan 薬王院への分岐。今日は普通に一周するので左へ。
薬王院への分岐。今日は普通に一周するので左へ。
Tsukubasan 紅葉が美しい。
紅葉が美しい。
Tsukubasan 自然研究路から戻るとちょうど食事も終わってた。せっかく御幸ヶ原まできたので女体山も登らせてみる。季節もよく天気も良いので、オニ混み。
Tsukubasan まあまあ並んで山頂で一枚。
まあまあ並んで山頂で一枚。
Tsukubasan 人が多かったが柵はなし。孫はビビりながら岩の先まで行きました。
Tsukubasan 御幸ヶ原に戻る。ここも美しく紅葉している。
御幸ヶ原に戻る。ここも美しく紅葉している。
Tsukubasan 子どもらは疲れきっていたので、子どもらだけケーブルカーで下らせた。ジジと息子は自力で下りる。一気に駆け下りたらケーブルカー駅は最高潮に紅葉していた。
Tsukubasan 先に下山していた孫ら。
先に下山していた孫ら。
Tsukubasan 筑波山神社まで戻ってきた。それほど混んでいない。
筑波山神社まで戻ってきた。それほど混んでいない。
Tsukubasan 駐車場まで無事戻ってきた。
駐車場まで無事戻ってきた。