筑波山親子三代ハイク

2019.11.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

8.2km

のぼり

873m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
27
距離
8.2 km
のぼり / くだり
873 / 869 m
2
5
1 36
9
1
15
26
3
7

活動詳細

すべて見る

孫息子が急に山に登りたい、言い出しました。まだ小一ですが、大食いで、太ってきたのを気にしている模様。息子と孫息子とジジで親子三代登山をすることにしました。娘と孫娘も行くと言い出して、総勢5人で。途中孫たちが疲れてごねたりもしましたが、気候もよく、気持ちのよい登山ができました。

筑波山 親子三代登山。駐車場が混んでいて、けっこう下から、まずは神社を目指す。
親子三代登山。駐車場が混んでいて、けっこう下から、まずは神社を目指す。
筑波山 神社到着。息子と孫はさっさと前に行っている。
神社到着。息子と孫はさっさと前に行っている。
筑波山 トイレを済ませ、いざトレイルへ。空気は冷たいが陽射しがポカポカ暖かく、絶好の登山日和です。
トイレを済ませ、いざトレイルへ。空気は冷たいが陽射しがポカポカ暖かく、絶好の登山日和です。
筑波山 孫娘も初めてはスイスイ登る。
孫娘も初めてはスイスイ登る。
筑波山 孫たちはなぜか水筒をハダカでぶら下げて持っていました。じゃまそうだったので息子のザックに入れる。
孫たちはなぜか水筒をハダカでぶら下げて持っていました。じゃまそうだったので息子のザックに入れる。
筑波山 休憩場で一枚。
休憩場で一枚。
筑波山 ここから孫娘が超軽快に登る。独り先行するので、ついていくことにした。
ここから孫娘が超軽快に登る。独り先行するので、ついていくことにした。
筑波山 休憩場でほかのメンバーを待つ。
休憩場でほかのメンバーを待つ。
筑波山 女男川の水場で休憩。
女男川の水場で休憩。
筑波山 旨い旨いと飲む孫息子。
旨い旨いと飲む孫息子。
筑波山 息子と孫息子。
息子と孫息子。
筑波山 なんとか御幸ヶ原に到着。
なんとか御幸ヶ原に到着。
筑波山 家族は御幸ヶ原で食事するというので、ジジは自然研究路を一走りします。
家族は御幸ヶ原で食事するというので、ジジは自然研究路を一走りします。
筑波山 薬王院への分岐。今日は普通に一周するので左へ。
薬王院への分岐。今日は普通に一周するので左へ。
筑波山 紅葉が美しい。
紅葉が美しい。
筑波山 自然研究路から戻るとちょうど食事も終わってた。せっかく御幸ヶ原まできたので女体山も登らせてみる。季節もよく天気も良いので、オニ混み。
自然研究路から戻るとちょうど食事も終わってた。せっかく御幸ヶ原まできたので女体山も登らせてみる。季節もよく天気も良いので、オニ混み。
筑波山 まあまあ並んで山頂で一枚。
まあまあ並んで山頂で一枚。
筑波山 人が多かったが柵はなし。孫はビビりながら岩の先まで行きました。
人が多かったが柵はなし。孫はビビりながら岩の先まで行きました。
筑波山 御幸ヶ原に戻る。ここも美しく紅葉している。
御幸ヶ原に戻る。ここも美しく紅葉している。
筑波山 子どもらは疲れきっていたので、子どもらだけケーブルカーで下らせた。ジジと息子は自力で下りる。一気に駆け下りたらケーブルカー駅は最高潮に紅葉していた。
子どもらは疲れきっていたので、子どもらだけケーブルカーで下らせた。ジジと息子は自力で下りる。一気に駆け下りたらケーブルカー駅は最高潮に紅葉していた。
筑波山 先に下山していた孫ら。
先に下山していた孫ら。
筑波山 筑波山神社まで戻ってきた。それほど混んでいない。
筑波山神社まで戻ってきた。それほど混んでいない。
筑波山 駐車場まで無事戻ってきた。
駐車場まで無事戻ってきた。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • その他(Other)
    Hoka One One Challenger3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。