楓を愛でるため雷山・井原山へ 2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

14.6km

のぼり

1297m

くだり

1296m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
2 時間 23
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1297 / 1296 m
20
29
19
15
9
24
21
11
15
14
9
16
17
9
56
2

活動詳細

すべて見る

 雷山⛰までの登山道は、最初の30分位はせせらぎを聞きながら渓流沿いを歩き、清賀の滝に着きます。二段の滝ですが名のとおりに清々しい滝です。この滝の先から急登になります。杉林🌲を抜けるとアカガシ→シデ(ガイドブックによる)が見られます。  私のお気に入りは、山腹を巻く登山道です。初めて来たときは道を間違えて西側へ山腹を巻くメインコースではなく、ほぼ真南に道なき急傾斜を直登したことを思い出します。巻道は一息つける平坦な道なので大好きです。  気持ちよく歩いていると雷神社上宮⛩に着きます。一休みして急登に備えます。ここから先は急登ですが、これが登山の醍醐味ですね。山頂が近づくと下笹🎋が目立ってきます。スタートから1時間30分以内で雷山山頂⛰です。初心者向けの非常に良い登山ルートだと思います。  また、雷山・井原山の縦走路も多少のアップダウン⤴️⤵️はあるもののブナやアカガシの中を気持ちよく歩くことができます。両山頂とも展望抜群ですのでお薦めです。  さて、今回はもう一つ目的があり、下山後、雷山千如寺大悲王院に行き、紅葉の楓🍁(樹齢約400年といわれる大木で、県の天然記念物)を観賞することです。  ピークは過ぎていましたが、一見の価値ありです。すごい人気で、駐車場🅿️はもちろん満車🚗🚌ですが、駐車場まで2キロくらい渋滞していました。  いつか紅葉🍁ピーク時の晴天の日☀️に行ってみたいです。

雷山・井原山 駐車場スタート。きれいなトイレあります。
駐車場スタート。きれいなトイレあります。
雷山・井原山 清賀の滝
清賀の滝
雷山・井原山 気持ちよく登れます。
気持ちよく登れます。
雷山・井原山 結構急です。
結構急です。
雷山・井原山 お気に入りの巻道
お気に入りの巻道
雷山・井原山 雷神社上宮
雷神社上宮
雷山・井原山 急登です。
急登です。
雷山・井原山 杉の樹林帯を抜けました。
杉の樹林帯を抜けました。
雷山・井原山 どんどん高度を上げて行きます。
どんどん高度を上げて行きます。
雷山・井原山 笹が目立つと山頂が近づいています。
笹が目立つと山頂が近づいています。
雷山・井原山 山頂の三角点が新しくなっていませんか?
山頂の三角点が新しくなっていませんか?
雷山・井原山 雷山山頂。8回目かな。
雷山山頂。8回目かな。
雷山・井原山 糸島の海
糸島の海
雷山・井原山 井原山方面
井原山方面
雷山・井原山 縦走路のピーク。眺め良し。
縦走路のピーク。眺め良し。
雷山・井原山 雷山方面
雷山方面
雷山・井原山 瑞梅寺ダムと糸島市
瑞梅寺ダムと糸島市
雷山・井原山 井原山(中央やや右)
井原山(中央やや右)
雷山・井原山 ピーク表示が新たにできていました。
ピーク表示が新たにできていました。
雷山・井原山 井原山
井原山
雷山・井原山 九大学研都市方面
九大学研都市方面
雷山・井原山 雲仙がうっすらと見えます。
雲仙がうっすらと見えます。
雷山・井原山 福岡市方面
福岡市方面
雷山・井原山 雷山に戻ります。
雷山に戻ります。
雷山・井原山 少し紅葉が残ってます。
少し紅葉が残ってます。
雷山・井原山 笹は嫌いです。行きに通過した際には朝露で膝まで濡れました。この時には乾いてました。
笹は嫌いです。行きに通過した際には朝露で膝まで濡れました。この時には乾いてました。
雷山・井原山 食後のコーヒー☕️とドーナッツ🍩。まだ飽きません。
食後のコーヒー☕️とドーナッツ🍩。まだ飽きません。
雷山・井原山 大展望台に向かいます。
大展望台に向かいます。
雷山・井原山 雷山スキー場?滑らないよう細心の注意で下ります。
雷山スキー場?滑らないよう細心の注意で下ります。
雷山・井原山 小ぶりの柿でしょうか?
小ぶりの柿でしょうか?
雷山・井原山 統一感の無い植生です。
統一感の無い植生です。
雷山・井原山 草原を横切ります。
草原を横切ります。
雷山・井原山 大展望台からの糸島。晴れなくて残念です。
大展望台からの糸島。晴れなくて残念です。
雷山・井原山 しばらく道路を降ります。
しばらく道路を降ります。
雷山・井原山 上宮目指してチョット登り返します。
上宮目指してチョット登り返します。
雷山・井原山 3分で到着
3分で到着
雷山・井原山 行きと同じ巻道を帰ります。良い登山道ですが、左手の崖が危険な箇所もありますので、油断してはいけません。
行きと同じ巻道を帰ります。良い登山道ですが、左手の崖が危険な箇所もありますので、油断してはいけません。
雷山・井原山 再び清賀の滝
再び清賀の滝
雷山・井原山 振り返って渓流を撮影。杉の倒木が多いですね。
振り返って渓流を撮影。杉の倒木が多いですね。
雷山・井原山 杉は倒れやすいので、川沿いには植林して欲しく無いです。
杉は倒れやすいので、川沿いには植林して欲しく無いです。
雷山・井原山 最終目的地の雷山千如寺大悲王院の楓🍁
最終目的地の雷山千如寺大悲王院の楓🍁
雷山・井原山 撮影する方向で色が変わってしまうようです。
撮影する方向で色が変わってしまうようです。
雷山・井原山 黄色から赤に色づいていくところ
黄色から赤に色づいていくところ
雷山・井原山 背景に雷山・井原山。絵🖼になります。
背景に雷山・井原山。絵🖼になります。
雷山・井原山 青空が欲しいところです。
青空が欲しいところです。
雷山・井原山 ここの紅葉も皆さんがカメラに納めていました。
ここの紅葉も皆さんがカメラに納めていました。
雷山・井原山 明るさが足りません。実際のグラデーションは綺麗でした。
明るさが足りません。実際のグラデーションは綺麗でした。
雷山・井原山 反対から撮影するとほとんど赤なんですけど。
反対から撮影するとほとんど赤なんですけど。
雷山・井原山 さすが樹齢約四百年。幹周りが太く枝振りが良いです。
さすが樹齢約四百年。幹周りが太く枝振りが良いです。
雷山・井原山 ここの楓の赤が一番綺麗でした。
ここの楓の赤が一番綺麗でした。
雷山・井原山 アップすると美しさか少しは伝わりますか?
アップすると美しさか少しは伝わりますか?
雷山・井原山 カメラと撮影者の腕が悪いのでこれが限界
カメラと撮影者の腕が悪いのでこれが限界
雷山・井原山 ピーク前でしたが、一瞬日が当たり輝いてとても綺麗でした。
ピーク前でしたが、一瞬日が当たり輝いてとても綺麗でした。
雷山・井原山 帰り際にもう一枚
帰り際にもう一枚
雷山・井原山 これも大きな楓
これも大きな楓
雷山・井原山 駐車場は満車
駐車場は満車

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。