【タイジョウ】【イブネ】  千種街道の紅葉🍁真っ盛り❗️

2019.11.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 2
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1153 / 1150 m
1 51
46
18
12
41
16
6
1 57

活動詳細

すべて見る

山友のSさんと以前より約束していた山行です。 鈴鹿の奥座敷・イブネ。ちょうど千種街道の紅葉🍁が良さそうなタイミングを見計らって行って来ました。 甲津畑の登山口から、単純にピストンするのでは芸がないので、往路は未踏の山・タイジョウを経由。これがなかなか手強い山で、直登の急坂あり痩せ尾根歩きあり、でもこんなのが大好きなんですよね!私もSさんも。 イブネは相変わらずの広大な苔の台地と鈴鹿の山々の絶景を堪能できました。 今回はクラシ、銚子、熊ノ戸平も周回しました。イブネより人が少なくて、のんびり出来ますね。 千種街道の紅葉は、目論んだ通りタイミングバッチリ!ちょうどナラやシデの巨木群から蓮如上人の隠れ宿付近にかけてがとても美しかったです。 いやぁ、なかなか楽しい山行になりました。Sさん、有難うございました^ ^

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おはようございます😃
東近江市甲津畑の鳴野橋の手前の道路傍に駐車。
先客5.6台ありました。
おはようございます😃 東近江市甲津畑の鳴野橋の手前の道路傍に駐車。 先客5.6台ありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何やら賑やかな登山口です。
同行のSさん、よろしくお願いします^ ^
とび太くんも、よろしく〜
何やら賑やかな登山口です。 同行のSさん、よろしくお願いします^ ^ とび太くんも、よろしく〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 林道歩きをしていると早速きれいに色づいた木々が現れました。
林道歩きをしていると早速きれいに色づいた木々が現れました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渋川の対岸の山の斜面も色とりどりで美しい。
渋川の対岸の山の斜面も色とりどりで美しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 桜地蔵を過ぎて橋を渡るところ。
桜地蔵を過ぎて橋を渡るところ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 千種街道から離れて、タイジョウへ向かいます。
千種街道から離れて、タイジョウへ向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タイジョウへの尾根へ上がるまでは、前半は谷合の道でした。
タイジョウへの尾根へ上がるまでは、前半は谷合の道でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しかし尾根の直下は、急激な斜面の直登ルート、いやルートはありませんでした(*_*)
しかし美しい黄葉に励まされて頑張って登ります。
しかし尾根の直下は、急激な斜面の直登ルート、いやルートはありませんでした(*_*) しかし美しい黄葉に励まされて頑張って登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さらに最後の急坂を登り詰めてタイジョウに到着。
なかなかハードでヘロヘロになりました。2人とも。
さらに最後の急坂を登り詰めてタイジョウに到着。 なかなかハードでヘロヘロになりました。2人とも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タイジョウ近くから目指すイブネを眺めています。
まだまだ遠いですね。
タイジョウ近くから目指すイブネを眺めています。 まだまだ遠いですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 深い谷間の向こうに見えるのは銚子ヶ口などの山でしょうか?
斜面の紅葉がきれいですね。
深い谷間の向こうに見えるのは銚子ヶ口などの山でしょうか? 斜面の紅葉がきれいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠からの登山道に合流すると、まもなく目の前に御在所岳と鎌ヶ岳の展望が広がりました。
杉峠からの登山道に合流すると、まもなく目の前に御在所岳と鎌ヶ岳の展望が広がりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネを目指して徐々に標高を上げて行きます。
イブネを目指して徐々に標高を上げて行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中、佐目峠を通過します。
まるでオケツのような岩が印象的ですね^^;
途中、佐目峠を通過します。 まるでオケツのような岩が印象的ですね^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿の奥座敷・イブネに到着しました。
鈴鹿の奥座敷・イブネに到着しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネの広大な台地から、御在所岳や鎌ヶ岳の絶景を眺めます。素晴らしい!
イブネの広大な台地から、御在所岳や鎌ヶ岳の絶景を眺めます。素晴らしい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 感謝のポーズ❗️
山に、自然に、良いお天気に、Sさんに、そして山に登れるという事に・・・皆んなに感謝❗️
感謝のポーズ❗️ 山に、自然に、良いお天気に、Sさんに、そして山に登れるという事に・・・皆んなに感謝❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端まで来ました。
向こう釈迦ヶ岳が見えてるのでしょうか。
イブネ北端まで来ました。 向こう釈迦ヶ岳が見えてるのでしょうか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔こけ・モッフモフ〜の台地を、クラシへ向かいます。
苔こけ・モッフモフ〜の台地を、クラシへ向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ。
背の高い石楠花に囲まれて、眺望はありません。
10名ほどの団体さんが来られたので逃げるようにソソクサと退散します。
クラシ。 背の高い石楠花に囲まれて、眺望はありません。 10名ほどの団体さんが来られたので逃げるようにソソクサと退散します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔のグリーンとお空のブルー💚💙
美しいなあ。
苔のグリーンとお空のブルー💚💙 美しいなあ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔をアップしてみると、
ピンピン!のツンツン!でした^ ^
苔をアップしてみると、 ピンピン!のツンツン!でした^ ^
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銚子、の手前です。
葉の無い木の枝ぶりが青空に映えて、結構好きです^ ^
銚子、の手前です。 葉の無い木の枝ぶりが青空に映えて、結構好きです^ ^
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銚子。
えらく高い位置に山名板が掲げてありますね。
銚子。 えらく高い位置に山名板が掲げてありますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銚子から、シダやワラビに似た下草の緩やかな斜面を一旦下って、熊ノ戸平へ向かいます。
道はありませんでした。テキトーに歩きます。
銚子から、シダやワラビに似た下草の緩やかな斜面を一旦下って、熊ノ戸平へ向かいます。 道はありませんでした。テキトーに歩きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 熊ノ戸平はのんびり穏やかな雰囲気の台地でした。
山名表示を見つけられませんでした。
熊ノ戸平はのんびり穏やかな雰囲気の台地でした。 山名表示を見つけられませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空にぽっかり白い雲。
広大な山頂平原と緑あふれる苔ランド。
いいとこですねー。お昼にしました^ ^
青空にぽっかり白い雲。 広大な山頂平原と緑あふれる苔ランド。 いいとこですねー。お昼にしました^ ^
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 再びイブネへ向かいながら、
やっぱり苔こけ・モッフモフ〜
再びイブネへ向かいながら、 やっぱり苔こけ・モッフモフ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ズームすると、
今度はスギやヒノキの樹林帯でした〜
ズームすると、 今度はスギやヒノキの樹林帯でした〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネから杉峠へ向かいながら、
御在所、鎌の絶景を目に焼き付けます。
イブネから杉峠へ向かいながら、 御在所、鎌の絶景を目に焼き付けます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳、雨乞岳も美しい。
Sさん、こんどは綿向山から縦走して雨乞岳へ登りましょか。
東雨乞岳、雨乞岳も美しい。 Sさん、こんどは綿向山から縦走して雨乞岳へ登りましょか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠ノ頭を通過して
杉峠ノ頭を通過して
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳が目前にドーンと迫ってきたら、
雨乞岳が目前にドーンと迫ってきたら、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まもなく杉峠に到着しました。
では、千種街道を下山しましょう。
まもなく杉峠に到着しました。 では、千種街道を下山しましょう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このあとは、千種街道の見事な紅葉の写真をどうぞ。
このあとは、千種街道の見事な紅葉の写真をどうぞ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 透明感あふれるシロモジの黄葉💛
透明感あふれるシロモジの黄葉💛
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これはクサギの実💕
これはクサギの実💕
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な木に黄葉💛
立派な木に黄葉💛
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オレンジ葉🧡
オレンジ葉🧡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 色とりどり〜💚💛🧡❤️
色とりどり〜💚💛🧡❤️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 赤いね〜❤️
赤いね〜❤️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オレンジ🧡と赤❤️
オレンジ🧡と赤❤️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川に架かる橋。
川に架かる橋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見事な紅葉をバックにそびえ立つシデの巨木。
見事な紅葉をバックにそびえ立つシデの巨木。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黄葉が舞い降りてきているかのようです。
黄葉が舞い降りてきているかのようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 存在感あるシデの巨木を反対側から。
綺麗ですねー。
存在感あるシデの巨木を反対側から。 綺麗ですねー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 わあ、これは素晴らしい❗️
渡りたくなる橋。
渡るのが惜しい橋。
わあ、これは素晴らしい❗️ 渡りたくなる橋。 渡るのが惜しい橋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルンルン♫で渡りました〜^ ^
ルンルン♫で渡りました〜^ ^
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いいですねー、千種街道!
いいですねー、千種街道!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山、川、青空、紅葉・・感謝、感謝❗️
山、川、青空、紅葉・・感謝、感謝❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美しい自然に囲まれて、素敵な山行になりました。
ありがとうございました😊
終わり。
美しい自然に囲まれて、素敵な山行になりました。 ありがとうございました😊 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。