榛名山と掃部ヶ岳-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

名残の紅葉を満喫したく、上毛三山の妙義山、赤城山、榛名山のうち榛名山が選ばれ、榛名富士と掃部ヶ岳(かもんだけ)の二座と榛名湖畔をぐるり一周🍁の山歩き。 ビシターセンターから🍮形の榛名富士。30分程で山頂へ。山頂には本家富士山と同じ木花開那姫(さくやこのはな姫)を祀る富士神社。ロープウェイ観光客で賑っていました。山並、街並を満喫し、ゆうすげ登山口へ下り、榛名富士と紅葉を愛でながら湖畔北側を半周。掃部ヶ岳登山口から硯岩(すずりいわ)へ。ハーケン打たれている崖から榛名湖と榛名富士を眺め。山頂までの長い長い階段は、丸太上歩きの筋トレでした。こじんまりした山頂で山並、街並を眺め、ランチタイム🍙。湖畔の宿公園への下りは、岩場が一ヵ所と止まれない急坂を一気に下るしかない💦。 湖畔南側には、竹久夢二の歌碑、御沼龗社(みぬまおかみ神社)⛩️。硯岩の全容が見えました。帰りは、伊香保温泉♨️と温泉饅頭を頂きました。 また、訪れてたい山となりました⛰️