花尾山 1-抜群の眺望

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

かねてから山頂の眺望を楽しみにしていた花尾山へ。 王道の本谷コースで登り、鈩コースで下るルート選択。 登りは結構気持ちのいい渓流沿い。 傾斜もあまりなく、ゆるやかに高度を上げていきます。 稜線に出てから山頂までが噂通りの急登💦 (でも鈩コースからの急登よりはるかに楽です笑) 山頂からは360度の気持ちいいパノラマ。 北は長門の海、南は昨日歩いた秋吉台。 天気もいいし、時間があれば山頂で寝たいくらい笑 (鹿のフンが多いのでご注意!笑) 鈩コースの下りはかなりの急傾斜! 山頂から500mくらいは斜度があるので、 鈩から登る場合は覚悟が必要です☺ 途中目印のテープがみつかりにくく、 迷う場所もあったけど、舗装路まで出たらあとはゆるゆると下りるだけ。 水分補給もほとんど必要なく、 楽しく気持ちのいい山行でしたー(^_-)-☆