芽室岳・剣山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

今年の冬登山一発目は、剣山。 本当は、ペケレベツ岳にしたかったのですが、想定以上に雪が降ってきたので、やむ無く変更。 冬装備を一部新調したので、使うのが待ち遠しかったです。 一の森手前で吹だまった雪が膝下までありましたが、ラッセルと言うほどでもなく、心地よい雪かきになりました。 一貫して辛かったのは、雪がまだ浅いので、雪の乗った岩がとてつもなく滑ること。所々には氷も張っていて、特にハシゴの前後が凍っていてかなりの恐怖(´×ω×`) 大袈裟とも思ったのですが、途中でアイゼン付けました(*_*) 強い寒波で稜線に出たら極寒の強風! でも、その風のおかげかすっかり晴れて、山頂の見晴らしは最高でした(≧◡≦) 新調したブーツ、スポルティバのネパールと極厚ソックスで足は終始ポカポカに! でも、撮影する度に手はかじかんで辛い(*_*) スキー用の厚手のグローブを持っていったのですが、携帯いじれる手袋をインナーにして使うようにしないと、やっぱり冬は厳しいですね…

活動の装備

• アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    オプション バラクラバ
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTX
  • グリベル(GRIVEL)