御池岳〜鈴北岳〜鈴ケ岳-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

予め『藤原岳 御池岳』の地図のダウンロードをしたはずなのに表示されず、奥美濃『左門岳』を強引に使いました。(´Д` ) 鞍掛峠の駐車場は到着した8時には一杯で、少し下った林道入口に止めました。コグルミ谷登山口からガツガツ登りましたが、8合目を過ぎ、分岐を御池岳方面へ入った辺りから泥濘み、ズルズルとしながらも御池岳に到着。 山頂で山ガール多数遭遇。道など色々聞かれるも何も答えられず早々に退散。鈴北岳に向かう。 鈴北岳は見晴らしが良く、霊仙、伊吹、琵琶湖が望めました。簡単に腹ごしらえし、倒れた表示をひっくり返してみると鈴ケ岳とあった。何故倒れたままなのでしょうか。 鈴ケ岳への道はハッキリしないものの、目標に向かうだけなので迷う事はない。訪れる人も少ない様子。 鈴北岳へ戻り、鞍掛峠へ下山。何時もの奥美濃の薮山とは違いリラックスした登山が出来ました。