祖母山-9合目山小屋泊

2019.11.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
38
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1104 / 129 m
31
1 52
35
7
DAY 2
合計時間
7 時間 11
休憩時間
3 時間 12
距離
5.3 km
のぼり / くだり
159 / 1139 m
6
1 23
36

活動詳細

すべて見る

晩秋の素晴らしい祖母を満喫してきました ❣️ 🍁 。 〜 祖母山に、朝駆けしよう ♪〜 雨で延期になった 夏の約束。 今回は 夕駆けして 🌄 九合目の小屋に泊まって 🏡 朝陽を見よう 🌅 という 素敵な企画にパワーアップ‼️ 素晴らしい紅葉も満喫 🍁 星も 月も綺麗でした 🌟🌖 秋の夜は 長いので 🎑 夏よりも たーっぷり楽しめた気がします 🎶 延期になって 良かったかも (o^^o) ♪ 。 実家のおばーちゃんちに遊びに行って のーんびり くつろいで お友達と遊んで帰ってきました みたいな 幸せで 楽しい 2日間でした 🏡 。 大好きな祖母山 今回も 素敵なもの たくさん見せてくれて ありがとう❣️。 そして 楽しい時を一緒に過ごしてくれたメンバーにも 感謝 です😊 ❤︎ 。

祖母山 『ぐるっとくじゅう周遊道路』走ってます🚗💨。
『あっぱれ っ‼️🇯🇵』思わず 車の中で叫んだくらい 素敵な紅葉並木でした🍁♪ 。
『ぐるっとくじゅう周遊道路』走ってます🚗💨。 『あっぱれ っ‼️🇯🇵』思わず 車の中で叫んだくらい 素敵な紅葉並木でした🍁♪ 。
祖母山 阿蘇中岳の噴煙が 涅槃像の お顔方向に流れて 〜 その先に今から行く 祖母山があります(写ってないけど♪)🚗💨。
阿蘇中岳の噴煙が 涅槃像の お顔方向に流れて 〜 その先に今から行く 祖母山があります(写ってないけど♪)🚗💨。
祖母山 神原川の紅葉も 見事 🍁。本日 先発隊のメンバー3名と合流後も 先になかなか進まず。
神原川の紅葉も 見事 🍁。本日 先発隊のメンバー3名と合流後も 先になかなか進まず。
祖母山 神原川の水面に映る 紅葉🍁。
神原川の水面に映る 紅葉🍁。
祖母山 ここも 🍁 🏞
ここも 🍁 🏞
祖母山 ここの川面にも 🍁
ここの川面にも 🍁
祖母山 水が美しく澄んでいるので 映るのかな 🍁 。
水が美しく澄んでいるので 映るのかな 🍁 。
祖母山 やっと着いた神原コース 一合目滝登山口でも 見事な紅葉🍁。
やっと着いた神原コース 一合目滝登山口でも 見事な紅葉🍁。
祖母山 私達、山頂の夕陽に間に合うのかな?🌄 (^^) 。
私達、山頂の夕陽に間に合うのかな?🌄 (^^) 。
祖母山 ポチッ 👆 。
今日は 186人目らしいです (^^) 。
やっと出発 ‼️ 。
ポチッ 👆 。 今日は 186人目らしいです (^^) 。 やっと出発 ‼️ 。
祖母山 神原渓谷に沿って
神原渓谷に沿って
祖母山 登って行きます。綺麗です 🍁 。
登って行きます。綺麗です 🍁 。
祖母山 木橋を渡って
木橋を渡って
祖母山 もうすぐ 五合目小屋 🏡 。
もうすぐ 五合目小屋 🏡 。
祖母山 五合目小屋付近も 素敵 💛 。
五合目小屋付近も 素敵 💛 。
祖母山 紅葉 残っててくれて ありがとう(^^)❤︎。
紅葉 残っててくれて ありがとう(^^)❤︎。
祖母山 たまんないです 🍁 。
たまんないです 🍁 。
祖母山 まだまだ 優しい紅葉が 続きます 🧡 。
まだまだ 優しい紅葉が 続きます 🧡 。
祖母山 ヒメシャラともみじ 。ここも 素敵 🍁 。
ヒメシャラともみじ 。ここも 素敵 🍁 。
祖母山 ピンク色が可愛い💕 。
ピンク色が可愛い💕 。
祖母山 もうお腹が空いて 歩けない。みきてぃからもらった 栗ご飯おにぎりを 歩きながら食べてたら 可笑しいと笑う3人。
お行儀悪いよね (o^^o)。
歩きながら飲む、食べるは 登山始めてからできるようになった。
もうお腹が空いて 歩けない。みきてぃからもらった 栗ご飯おにぎりを 歩きながら食べてたら 可笑しいと笑う3人。 お行儀悪いよね (o^^o)。 歩きながら飲む、食べるは 登山始めてからできるようになった。
祖母山 午後の柔らかな陽射しの中 祖母山の紅葉は 素晴らしかった。至福の時をありがとう🧡。
午後の柔らかな陽射しの中 祖母山の紅葉は 素晴らしかった。至福の時をありがとう🧡。
祖母山 国観峠。
国観峠。
祖母山 新しいの着てます。暖かそうです。
新しいの着てます。暖かそうです。
祖母山 この辺りから サクサク 。冬の予感☃️。
この辺りから サクサク 。冬の予感☃️。
祖母山 Q合目小屋へ 🏡 。
Q合目小屋へ 🏡 。
祖母山 本日のお宿 🏡 。
女子トイレ まだ使えません。
本日のお宿 🏡 。 女子トイレ まだ使えません。
祖母山 まずは おこたを セット 。
まずは おこたを セット 。
祖母山 夕食準備して 山頂へ。
なんか 友達の家に 遊びに来たみたい♪。
夕食準備して 山頂へ。 なんか 友達の家に 遊びに来たみたい♪。
祖母山 顔より大きなハム 🥓  後で食べようね 〜 。
顔より大きなハム 🥓 後で食べようね 〜 。
祖母山 おーじの好きな場所だって 。
阿蘇山見えてる〜 。
おーじの好きな場所だって 。 阿蘇山見えてる〜 。
祖母山 山頂〜 。夕陽 間に合いました 🌄 。
山頂〜 。夕陽 間に合いました 🌄 。
祖母山 くじゅう連山 シルエット ❤︎
くじゅう連山 シルエット ❤︎
祖母山 あーべんとろーと 大障子岩 と 前障子岩 ❤︎ 。
あーべんとろーと 大障子岩 と 前障子岩 ❤︎ 。
祖母山 傾 ❤︎ 。
アーベントロートは 秋から冬にかけてが、一番綺麗な赤に染まる時期だそうです。今ですね ❤️ 。
傾 ❤︎ 。 アーベントロートは 秋から冬にかけてが、一番綺麗な赤に染まる時期だそうです。今ですね ❤️ 。
祖母山 障子岳、古祖母山 ❤︎ 
どこも 行ってみたいとこばかり。
障子岳、古祖母山 ❤︎ どこも 行ってみたいとこばかり。
祖母山 お腹が空いたので そろそろ 小屋へ 。
お腹が空いたので そろそろ 小屋へ 。
祖母山 中岳の噴煙と根子岳に見とれながら 〜
中岳の噴煙と根子岳に見とれながら 〜
祖母山 くじゅうに見とれながら〜
くじゅうに見とれながら〜
祖母山 もうすぐ 北谷登山口からと 神原登山口から それぞれ登って合流するする人達がいます (^^) ♪ 。気をつけてね 〜 。
もうすぐ 北谷登山口からと 神原登山口から それぞれ登って合流するする人達がいます (^^) ♪ 。気をつけてね 〜 。
祖母山 楽しかった ♪ 。
帰らなくていいって 最高〜 ❤︎。
楽しかった ♪ 。 帰らなくていいって 最高〜 ❤︎。
祖母山 まずは水を汲んで 晩御飯の準備🍴。
まずは水を汲んで 晩御飯の準備🍴。
祖母山 お隣の客人は 外に夜空を見に行ってるみたいです。
お隣の客人は 外に夜空を見に行ってるみたいです。
祖母山 私達は 晩御飯の準備。ミルフィーユ鍋 作成中 🍲 。
私達は 晩御飯の準備。ミルフィーユ鍋 作成中 🍲 。
祖母山 プシュっ 🍺 。
プシュっ 🍺 。
祖母山 ムシムシ焼売 ❤︎
ムシムシ焼売 ❤︎
祖母山 グツグツ じゅうじゅう ジャージャー 蒸し蒸し 中。
グツグツ じゅうじゅう ジャージャー 蒸し蒸し 中。
祖母山 どんどん出てくる。これも美味しかった❤︎。
作りながら食べるの 最高❣️。
どんどん出てくる。これも美味しかった❤︎。 作りながら食べるの 最高❣️。
祖母山 このあと 雑炊 ❤︎ 。
このあと 雑炊 ❤︎ 。
祖母山 そうそう、月が出ないうちに 星空撮影しとこう ♪。小屋の横、窓から明かりがもれてくるけど うっすら天の川が見えた🌌。今日は 月夜なので 星空は 諦めてたので 嬉しい ✨ 。
そうそう、月が出ないうちに 星空撮影しとこう ♪。小屋の横、窓から明かりがもれてくるけど うっすら天の川が見えた🌌。今日は 月夜なので 星空は 諦めてたので 嬉しい ✨ 。
祖母山 さつまいも🍠焼いてます。薪が少し湿っているので 高度なテクニックが必要(^^)。
さつまいも🍠焼いてます。薪が少し湿っているので 高度なテクニックが必要(^^)。
祖母山 2階もあるよ。
2階もあるよ。
祖母山 2階から 覗く 👀 。
2階から 覗く 👀 。
祖母山 月がオレンジ色で綺麗だから 見てきたらいいよ〜 と 隣のこたつにいたお二人に言われ 外に出る 。
月がオレンジ色で綺麗だから 見てきたらいいよ〜 と 隣のこたつにいたお二人に言われ 外に出る 。
祖母山 寒くて 震えて 少しブレるけど なんとか 。登りはじめの 大きなオレンジ色の月が 綺麗だった🌖。
寒くて 震えて 少しブレるけど なんとか 。登りはじめの 大きなオレンジ色の月が 綺麗だった🌖。
祖母山 シュラフに入って お喋りは 楽しい♪ 。
シュラフに入って お喋りは 楽しい♪ 。
祖母山 消灯です。ここ、豆電もつくよ。九州の山小屋で 灯りがついて WiFi使えるのって あまりないかも。
消灯です。ここ、豆電もつくよ。九州の山小屋で 灯りがついて WiFi使えるのって あまりないかも。
祖母山 2019/11/17(日)02:41 
シュラフの中で 気持ちよくまどろんでる頃 😪
後発隊の ヨシヨシ と はなっぺ が 神原登山口出発 ‼️。
暗いので 気をつけて❗️。
2019/11/17(日)02:41 シュラフの中で 気持ちよくまどろんでる頃 😪 後発隊の ヨシヨシ と はなっぺ が 神原登山口出発 ‼️。 暗いので 気をつけて❗️。
祖母山 早朝、小屋から 再び山頂へ 。
黎明が 美しい 💜 ✨。
早朝、小屋から 再び山頂へ 。 黎明が 美しい 💜 ✨。
祖母山 一晩中 空で 輝いてた月 🌖 。真下に オリオン座。
一晩中 空で 輝いてた月 🌖 。真下に オリオン座。
祖母山 ヨシヨシとはなっぺが 汗だくで 無事合流。右端にカメラセッティングしてるのは なんと いつも素敵な写真を撮ってる Shiro さんでした。はじめまして(o^^o)。
これで 全員集合。山頂が賑やかに。
ヨシヨシとはなっぺが 汗だくで 無事合流。右端にカメラセッティングしてるのは なんと いつも素敵な写真を撮ってる Shiro さんでした。はじめまして(o^^o)。 これで 全員集合。山頂が賑やかに。
祖母山 黎明の時間までに みんな 間に合って良かった。
黎明の時間までに みんな 間に合って良かった。
祖母山 くじゅうでも きっと朝陽を待っている人がいるよね。
くじゅうでも きっと朝陽を待っている人がいるよね。
祖母山 大障子岩と前障子(障子岩)朝霧が流れ込み 幻想的。
大障子岩と前障子(障子岩)朝霧が流れ込み 幻想的。
祖母山 傾❣️
傾❣️
祖母山 幸せ❣️
もうそろそろ 陽が昇るよ ♪ 。
幸せ❣️ もうそろそろ 陽が昇るよ ♪ 。
祖母山 おはようございます 🌄 。
綺麗な朝陽。
おはようございます 🌄 。 綺麗な朝陽。
祖母山 本谷山、笠松山。
本谷山、笠松山。
祖母山 ありがとう もう言葉になりません ❣️
ありがとう もう言葉になりません ❣️
祖母山 この日に登れたことに感謝 ❤️❤️❤️。
この日に登れたことに感謝 ❤️❤️❤️。
祖母山 『祖母山の影』と 阿蘇山。中岳の噴煙で 根子岳が隠れています。祖母山って 綺麗な三角形なんだ。
『祖母山の影』と 阿蘇山。中岳の噴煙で 根子岳が隠れています。祖母山って 綺麗な三角形なんだ。
祖母山 危ないので 来ん方がいいよ 〜 と言われたら 
ついつい 行ってみたくなります(^^)。
ここから ふた手に分かれて朝の 散歩。
危ないので 来ん方がいいよ 〜 と言われたら ついつい 行ってみたくなります(^^)。 ここから ふた手に分かれて朝の 散歩。
祖母山 こちらは カモシカ捜査隊 。
こちらは カモシカ捜査隊 。
祖母山 そして あちらの ブロッケン岩探検隊も楽しそう♪。
そして あちらの ブロッケン岩探検隊も楽しそう♪。
祖母山 私は カモシカに会いたい 🦌。
私は カモシカに会いたい 🦌。
祖母山 ブロッケン岩よりカモシカ捜査隊 📸。
ブロッケン岩よりカモシカ捜査隊 📸。
祖母山 ブロッケン岩からの展望 めちゃ良いね〜 👍。
ブロッケン岩からの展望 めちゃ良いね〜 👍。
祖母山 この糞が カモシカの糞でありますように。後で 分析してもらいます 結果を待ちましょう。小屋へ戻ります。
この糞が カモシカの糞でありますように。後で 分析してもらいます 結果を待ちましょう。小屋へ戻ります。
祖母山 毛布 ありがとうございました。
シュラフを片付けて
毛布 ありがとうございました。 シュラフを片付けて
祖母山 朝ご飯。
朝ご飯。
祖母山 Shiroさん です 📸 。
超素敵な写真は こうやって構えて 撮ってたんですね 〜 👍。
Shiroさん です 📸 。 超素敵な写真は こうやって構えて 撮ってたんですね 〜 👍。
祖母山 ほかほか 肉まん。
ほかほか 肉まん。
祖母山 ふかふか ほかほか ほんのり甘い はなっぺが焼いてくれたホットケーキ ❣️
こんなに美味しいの 初めて食べました 
ありがとう🥞。みんながビックリするくらいたくさん食べちゃった (^^) 。
ふかふか ほかほか ほんのり甘い はなっぺが焼いてくれたホットケーキ ❣️ こんなに美味しいの 初めて食べました ありがとう🥞。みんながビックリするくらいたくさん食べちゃった (^^) 。
祖母山 朝ご飯の後は 掃除🧹。
来た時よりも美しく✨ 。
朝ご飯の後は 掃除🧹。 来た時よりも美しく✨ 。
祖母山 お世話になりました。
お世話になりました。
祖母山 下山します。また 来るね ( ^_^)/~~~。
下山します。また 来るね ( ^_^)/~~~。
祖母山 国観峠で Shiroさんとお別れ。
国観峠で Shiroさんとお別れ。
祖母山 帰りたくない 。
帰りたくない 。
祖母山 帰らないで〜!、帰らねば〜 !、諦めなさい〜 ! 。(๑˃̵ᴗ˂̵)  
また 遊ぼうね (^^)/~~~。
帰らないで〜!、帰らねば〜 !、諦めなさい〜 ! 。(๑˃̵ᴗ˂̵) また 遊ぼうね (^^)/~~~。
祖母山 お人形が並んだような 木の芽。
どんな花が咲くのかな 。
オオカメノキ。
お人形が並んだような 木の芽。 どんな花が咲くのかな 。 オオカメノキ。
祖母山 サクサク 下山してます ♪ 。
落ち葉で みんな 滑りまくり〜 。
サクサク 下山してます ♪ 。 落ち葉で みんな 滑りまくり〜 。
祖母山 真っ暗な中 登って来た ヨシヨシとはなっぺ。森は こんなに 綺麗だったんだよ。
真っ暗な中 登って来た ヨシヨシとはなっぺ。森は こんなに 綺麗だったんだよ。
祖母山 はなっぺ このヒメシャラの木が よほど気に入ったみたいで 何度もくるくる回ってます 🎶  森の妖精みたいで可愛い 💕 。
はなっぺ このヒメシャラの木が よほど気に入ったみたいで 何度もくるくる回ってます 🎶 森の妖精みたいで可愛い 💕 。
祖母山 🍁🍁🍁🍁🍁 
まだ 綺麗に残ってくれてて 嬉しいよ😊。
🍁🍁🍁🍁🍁 まだ 綺麗に残ってくれてて 嬉しいよ😊。
祖母山 ふかふかの 落ち葉の絨毯🍂  。
ふかふかの 落ち葉の絨毯🍂 。
祖母山 夏の大雨の次の日 激流だった 五合目小屋のところも 今日は静かです。
夏の大雨の次の日 激流だった 五合目小屋のところも 今日は静かです。
祖母山 昨日の続きだけど 再び 神原渓谷の紅葉を 反対の岸から 登山口まで 楽しみながら帰ります。
昨日の続きだけど 再び 神原渓谷の紅葉を 反対の岸から 登山口まで 楽しみながら帰ります。
祖母山 信号機🚥。
信号機🚥。
祖母山 黄金色の ヒメシャラの紅葉🍁。
黄金色の ヒメシャラの紅葉🍁。
祖母山 神原渓谷の 王様のような輝き ✨ 。
どうやったら 感動のままを 残せるのか 📸。
神原渓谷の 王様のような輝き ✨ 。 どうやったら 感動のままを 残せるのか 📸。
祖母山 夏に行った 神掛岩の近くの ヒメシャラの森は どうなっているのかな と ふと思った。次回は ぜひ行ってみたいと思う。
夏に行った 神掛岩の近くの ヒメシャラの森は どうなっているのかな と ふと思った。次回は ぜひ行ってみたいと思う。
祖母山 ただいま〜 。
満車でした 🚗 。
ただいま〜 。 満車でした 🚗 。
祖母山 下山後は mont-bell割のある 温泉へ♨️。
下山後は mont-bell割のある 温泉へ♨️。
祖母山 スパイシーカレー食べて帰りました。
スパイシーカレー食べて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。