深入山-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

「ひろしま北里山キング登山交流会in深入山」 11月17日(日) ひろしま北里山キングの登山交流会に参加してきました。 前回の牛頭山に続き、2回目の参加です。 深入山のグリーンシャワーのところに集合し、まずは開会行事。 その後、広島登山研究所の松島さんのお話を聞きました。 松島さんのお話は、いつもためになります。 登山することの健康面での良さ、遭難に備えてやるべきこと、 日頃の装備の話など、何度聞いても、役立つことばかりです。 講習が終わった後は、準備運動をして南登山口から登りました。 大勢なので2班に分かれます。 行きは松島さんのチーム、下山はもう一人の登山ガイドの大久保さんのチームでした。 それぞれに、違ったお話が聞けたり、質問に答えていただいたり・・・。 また、参加者の方のほとんどが里山によく登られる方ばかり。 交流会ならではの、楽しい情報交換ができました。 山頂では、柿の葉茶が振る舞われました。 少しのんびりして集合写真を撮って下山です。 下山は、林間コース。西登山口方面に下ります。 お天気がすっきりせず、空には雲が多かったのですが、山々の紅葉、林間コースの周りの樹々の紅葉を楽しむことができました。 下山後、お弁当を食べて、後半のイベント、クイズ大会(ビンゴ大会)が開かれました。 里山キングの20の山を当てるクイズです。 何と私は、狙っていたお米2kg「桑田米」の新米をゲット! 広島県産コシヒカリで、天使のお米と言われるブランド米をいただきました😊 参加賞には「照日米」ヒノヒカリと臥竜山のピンバッチをいただきました。 感謝、感謝ですね。 イベントが終了した後には、オプションで森林セラピーヨガを体験しました。 体のいろいろな部分を伸ばし、登山の疲れを癒すと共に、心のケア・森林セラピーを体験しました。 濃い内容のイベント!春に続き、良い1日を過ごすことができました。 スタッフの皆さん、松島さん、大久保さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。 次回もあるようなので、また参加したいと思います💕