高原山・釈迦ヶ岳を歩いて来ました~♪

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

息子から高原山を歩きたい、とのリクエスト~。 今日、日曜日の高原山、釈迦ケ岳の天気は、快晴・強風~ 当然テンクラはCでしたが、防寒対策を十分にして、大間々から釈迦ケ岳を歩く事にします。 大間々の林道も間もなく、冬季閉鎖され冬ごもりとなる為、今週・来週が今シーズンの〆、となりました。(尚、大間々のトイレは明日から冬季閉鎖される様です。) 大間々駐車場に着いた頃、先着は5~6台。 身支度を整え、大間々を出発。 何十回と歩いた林道を過ぎ、登りへ~ 更に尾根に出ると~遠くに、富士山がくっきりと見えました。(写真では写ってないと思いますが・・・) 一登りで八海山神社~更に、歩みを進め、釈迦ケ岳の北面~最後の登りに掛ると~何と、北面一帯が霧氷に覆われていました。 まだ出来たばかりの赤ちゃんの様な霧氷~それはとても綺麗、でした。 ほどなくして釈迦ケ岳山頂~ 息子は初~、私にとっては55回目の山頂でした。 山頂で軽めに昼食をとり、下山に掛ります。 強風が吹く中、展望がどんどん・どんどん良くなって来ました。 八海山神社付近まで戻ってくると、雲はほとんどなくなり快晴のお天気~。 大間々に戻った時には、冠雪した那須連山もくっきりと見えました。 〆は、市内のラーメン屋さんへ~。 今回は、『山と蕎麦』、ならぬ『山とラーメン』を楽しんだ一日、でした~♪