☆サングラスを忘れて撤退の安達太良山

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は久しぶりに裏那須に行こうと思っていましたが、天気予報がいまひとつ。 天気予報では磐梯山がいい感じでしたが、土湯トンネルを抜けるとガスで真っ白!! Uターンして、奥岳登山口から安達太良山を目指します。 くろがね小屋あたりまではほとんど雪はないですが、凍結箇所があるのでチェーンスパイクがあると安心です。 そこから先は積雪2~3cmといったところですが、登山道を外れるとすねぐらいまで踏み抜くときがありました。 こんなに雪があると思っていなかったのでローカットシューズで来てしまいましたが、峰ノ辻までは快適に歩けました。風もそこそこ。 峰ノ辻から先はかなりの強風ですが、歩くのは何とかなります。 しかし、サングラス👓を忘れたため、飛んでくる雪の粒が痛くて目が開けられない。 下を向きながら何とか牛ノ背まで頑張りましたが、これ以上は無理😖 途中撤退は残念でしたが、今シーズン初の雪山が晴天で良かった。 やっぱり雪山はいいなぁ~

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3