滝子山-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

今回の山行は基本的に反省しかありません。情報提供と懺悔を込めて。 他の方の記事を見て滝子山に寂悄尾根から行くことにしました。 登山歴3年、ある程度の何度の山にもいってるので経験値は十分かと思ってました。 結果としてはかなり道に迷いそうでわかりにくい部分が多く、特に滝子山山頂行こうは道っぽいもの、ケルンもなく落ち葉はふかふかと道標を見つけるのが非常に難しかったです。 遭難せずに降りられたのはYAMAPさまさまという所でしょうか。 幸いツェルト、エマージェンシーシート、ヘッドライト、次の日の朝ごはんまで程度の食料、携帯トイレ、モバイルバッテリーは持ち合わせていたので暗くなったら直ぐに野営をしようと決めてYAMAPを頼りに進みました。 大谷ヶ丸以降はケルンが概ね可視範囲にありましたが倒木等で道は荒れていました。正直いって滝子山から大谷ヶ丸以降の道は現状あまりお勧めしません。 更に大蔵沢林道は土砂崩れや陥没等の影響が酷く本来関係者以外通行止になっているようでした。 引き返すことも考えましたがその時に14:00くらいで、帰ると5hかかってしまうので進むことにしましたが、すこしおそろしい体験でした。 何とか15時過ぎに温泉に着けたので一安心でした。(終盤電源を落として充電してたので軌跡がおかしいです。) 今回は事前調査で通行止めであることを調べられず、一歩間違えたら事故が起きてたかもなーと思うと山の恐ろしさを感じます。装備と事前調査はしっかりしていきたいです。 ただ、富士山は綺麗で山頂はとても良かったです。笹子駅から初狩駅に行くルートであれば十分楽しめる山だと思います。