栃木 県民の森 宮川渓谷歩道コース

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

ソロで早起きをして以前から行きたかった八方ヶ原の雄飛の滝を散策しに行ったのですが、残念ながら台風や雨の水害でコースの歩道が崩れているみたいで立ち入り禁止でした・・・。他に山といっても何も下準備してなかったので帰りがてら今年の5月に兄弟で童心に戻りオリエンテーリングをした県民の森へ!管理事務所の駐車場を拠点に[宮川渓谷歩道コース]があると前もってネットで調べておいたので散策。駐車場から下流コース&上流コースどちらも行ってきました。紅葉もいい感じで、小さな滝がいくつかありマイナスイオンたっぷりです。コースも整備されていて、途中には休憩のベンチやテーブルもありました。渓流沿いを歩くので水の音や風での落ち葉の音、鳥の鳴き声など癒され度が高かったです。途中こんな時期にカナブン?レアな紫色してて思わずパシャリ。上流コース折り返しの橋の上で悪魔のおにぎりを食べて戻りました。諸先輩の方の活動日記にでてきたカレーメシがおいしそうで誘惑に負けて帰りに購入しサッカーU-22の生放送を観戦!結果は残念でしたが充実した1日でした。古賀志山のまだ行ってないルートや近くの山の山頂へ今後行ってみようと考えております。(まずは、登山用の靴を買わないとですが・・・・)