欧州山歩き(50)ジュラ山脈でスノーシュー!

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
34
距離
8.6 km
のぼり / くだり
836 / 829 m
5 31

活動詳細

すべて見る

長期出張から戻ると、ジュネーブ空港から見えるジュラ山脈に冠雪。 週末を待って、今シーズン初の雪山を歩いてきました。

ローザンヌ 登山口。駐車場の建物の左側からすぐ。すぐに急登に。
登山口。駐車場の建物の左側からすぐ。すぐに急登に。
ローザンヌ 雪!
雪!
ローザンヌ こちらの方々は、スキーを背負ってオフピストで滑るのが大好き。
こちらの方々は、スキーを背負ってオフピストで滑るのが大好き。
ローザンヌ ジュネーブ方面。アルプス山脈は雲の中。
ジュネーブ方面。アルプス山脈は雲の中。
ローザンヌ ジュネーブをアップ。
ジュネーブをアップ。
ローザンヌ レマン湖の噴水、見えました!
レマン湖の噴水、見えました!
ローザンヌ 頂上までもう少し。
頂上までもう少し。
ローザンヌ スキーの跡ついてますね。クロスカントリーのような細さ。
スキーの跡ついてますね。クロスカントリーのような細さ。
ローザンヌ ここからスノーシュー装着。
ここからスノーシュー装着。
ローザンヌ ジュラ山脈で2番目に高い地点リクレに皆さん向かいますが、私は最高地点1720メートルのクレドゥラネージュへ。
ジュラ山脈で2番目に高い地点リクレに皆さん向かいますが、私は最高地点1720メートルのクレドゥラネージュへ。
ローザンヌ リクレに向かう人たち。
リクレに向かう人たち。
ローザンヌ リクレ山頂には鉄塔のクロス。
リクレ山頂には鉄塔のクロス。
ローザンヌ 私は別ルート。この足跡をついていきます。
私は別ルート。この足跡をついていきます。
ローザンヌ 誰にも会いません。
誰にも会いません。
ローザンヌ 雲が速く泳ぎ、光の感じが急変化。
雲が速く泳ぎ、光の感じが急変化。
ローザンヌ 池、凍ってます。
池、凍ってます。
ローザンヌ 辿っていた足跡が突然消えてしまい、動物の足跡へ。まるで変身してしまったような!?
辿っていた足跡が突然消えてしまい、動物の足跡へ。まるで変身してしまったような!?
ローザンヌ GPSはあっちへ行けと導いています。ラッセルですなぁ。
GPSはあっちへ行けと導いています。ラッセルですなぁ。
ローザンヌ えっこら、えっこら。
えっこら、えっこら。
ローザンヌ 多分あのあたりが1720メートル地点ですが、足が重い!
多分あのあたりが1720メートル地点ですが、足が重い!
ローザンヌ 日が傾いてきましたし、
日が傾いてきましたし、
ローザンヌ とことこ帰ります。
とことこ帰ります。
ローザンヌ 雪面の反射が美しい。
雪面の反射が美しい。
ローザンヌ リクレの鉄塔が見えるところまで戻ってきました。日が暮れると風が冷たい。
リクレの鉄塔が見えるところまで戻ってきました。日が暮れると風が冷たい。
ローザンヌ ジュネーブが見えるところまで戻ってきました。
ジュネーブが見えるところまで戻ってきました。
ローザンヌ 一瞬だけモンブランが顔を出してくれました。駐車場まで急ぎます!
一瞬だけモンブランが顔を出してくれました。駐車場まで急ぎます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。