第21回城下町おだわらツーデーマーチ_歩きはスペシャル!

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

■開催場所 神奈川県 小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町 公式サイト:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/sports/event/2daymarch.html [YouTube]https://youtu.be/WZxqCViBjXA ■思うこと 城下町おだわらツーデーマーチは今年で21回目になる。初めて参加したのが、9年前の12回大会だった。コースは湯河原から幕山、真鶴を周回するものだった。生憎、この日はザンザン降りの雨のスタートだった。フィニッシュの真鶴駅に着く頃は雨は上がったものの、雨の中を多くの人が歩いているのを面白く感じたものだった。それから、今回を入れて3回参加した。初回からでは4回目となった。いろいろのコースを歩いた。芦ノ湖から小田原もあったし、一夜城から早川・片瀬もあった。その度に初回のときと同じような面白さを感じるのであった。そもそも「歩く」ことは、日常のことである。ことさらスペシャルなことではない。 でも、その「歩く」ことがツーデーマーチではスペシャルなことになるのだ。多くの人がスペシャルな歩きを楽しんでいる・・・そんな時間が愛おしいと思うのであった。 あらためて大会の主催者、ならびにスタッフ、地元の方々に感謝します。ありがとうございました。