雨乞岳(山梨県)-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

日向山に続いて本日二つ目の山梨百名山にチャレンジです。 雨乞岳は日向山の近くにありますが駐車場間の移動は40分ほどかかります。駐車場に着いたのが9時近くでしたが何とか停めることができホッとしました(先着10台ほど)。 道中は日向山と同様に、穏やかで整備された登山道でした。途中で一回だけ50メートルほどの急勾配のポイントがありましたが、そこを通過すればまったく問題のない穏やかな道のりが続きます。 道も半分を過ぎたあたりで威容な山の稜線が姿を現しました。甲斐駒ヶ岳も十分に威容ですがそれに勝る威容かつ異様な稜線は山梨百名山最強の鋸岳です。三ヶ月ぶりに間近で見る光景は、やはり多くの登山者の登る気を削ぐほどの迫力を持っていました。圧倒的な迫力のある二つの山を再び目の当たりにした時、ふと本当に自分の脚で登ったのだろうかと不思議に感じるとともに、数ヶ月前とは違う何がが感じられました。 山梨百名山、残り50