雪彦山-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り
ちゃ〜びん3等兵
ちゃ〜びん3等兵

活動データ

タイム

04:02

距離

3.2km

上り

632m

下り

629m

活動詳細

もっと見る

不安がるバディをよそに決行した雪彦山登山。 駐車場に到着したのが遅かったため、駐車場は車でいっぱい。道にも沢山の車が駐車してありました。 何とか駐車スペースを見つけ、登山口入り口へ。 トイレがあると思ったら、駐車場にあると表示があり再び戻ることに。 気を取り直し登山スタート。最初から続く急勾配に身体が重たいバディは「しんどい!」「もう、やめたい!」「もう、帰りたい!」の連呼!(笑) スタートが遅かったせいか周りに登山客がおらず、不安になりつつ登りましたが、途中から多くの登山客に出会いました。 急勾配を抜けると鎖場があったり、狭い岩と岩の間を通ったりと、多様な登り方を楽しめる山でした。 ちょうど、紅葉で山々が色とりどりに染まり綺麗でした。 きつい登りを頑張り頂上へ。大勢の登山客で狭い頂上は賑わっていました。 頂上で昼食。 今回は簡単なパスタでしたが、暑さで汗だくでしたが汗が引き寒くなってきたので、身体が温まりました。 疲れきったバディもランチで充電‼️ 昼食で充電し、下りへ。 すぐに上級コースが現れ、我々は一般コースへ。 上級コースを覗くと急勾配な斜面の鎖場でした。 上級コースと合流すると鎖場が登場。登りとは違いかなり慎重になりました。 何か所か鎖場、ロープ場がありましたが、途中からは岩場も減り山道を下りました。 川からの水で足場は濡れて滑りやすくなっていました。 下りが苦手な私は途中から両足の親指に違和感があり、靴下に小石が入った感じがありましたが、終わってから靴下を脱ぐと大きなマメができていました。 下る前に靴紐をきつくするべきだったと反省しています。 久しぶりの登山で良い汗をかき、改めて登山の良さを感じました。 また、山へ行きたいです☺️

雪彦山 到着が遅く、登山口近くの駐車場は車がいっぱい💦
到着が遅く、登山口近くの駐車場は車がいっぱい💦
雪彦山 登山口の入口にマップがあります。、
登山口の入口にマップがあります。、
雪彦山 いよいよ出発です‼️
いよいよ出発です‼️
雪彦山 最初から急勾配な斜面が続きます。
最初から急勾配な斜面が続きます。
雪彦山 登り出してすぐに不動岩。
登り出してすぐに不動岩。
雪彦山 登山道には分かりやすく表示してあり迷うことなくスムーズに登れました!
登山道には分かりやすく表示してあり迷うことなくスムーズに登れました!
雪彦山 山が紅葉してとても綺麗でした🍁
山が紅葉してとても綺麗でした🍁
雪彦山 展望岩に到着。
展望岩に到着。
雪彦山 途中の〝ガンバレ“と書かれてあって元気づけられましたp(^_^)q
途中の〝ガンバレ“と書かれてあって元気づけられましたp(^_^)q
雪彦山 身体が重たいバディは、疲れ切っていました(笑)
身体が重たいバディは、疲れ切っていました(笑)
雪彦山 登り最初のロープ場。
登り最初のロープ場。
雪彦山 距離も短いので楽々でした!
距離も短いので楽々でした!
雪彦山 大きな出雲岩。
大きな出雲岩。
雪彦山 オーバーハングしている出雲岩は迫力がありました!
オーバーハングしている出雲岩は迫力がありました!
雪彦山 狭い隙間を鎖を使って登りました。
狭い隙間を鎖を使って登りました。
雪彦山 身体がギリギリ入るセリ岩。
身体がギリギリ入るセリ岩。
雪彦山 疲れた体を癒してくれました😌
疲れた体を癒してくれました😌
雪彦山 見晴らし岩からの眺め。
見晴らし岩からの眺め。
雪彦山 バディは迂回路から、私は体を岩に擦りながら通り抜けました。
バディは迂回路から、私は体を岩に擦りながら通り抜けました。
雪彦山 馬の背という名だけあり、狭い岩場の道でした。
馬の背という名だけあり、狭い岩場の道でした。
雪彦山 頂上に到着‼️
頂上に到着‼️
雪彦山 今日のランチはパスタ‼️
今日のランチはパスタ‼️
雪彦山 食後に温かいコーヒーで温まりました☕️
食後に温かいコーヒーで温まりました☕️
雪彦山 下りすぐに上級コースの登場‼️もちろん、一般コースへ😁
下りすぐに上級コースの登場‼️もちろん、一般コースへ😁
雪彦山 一般コースも上級コースと合流後、すぐに鎖場。焦らず一歩一歩ゆっくりと下りました。
一般コースも上級コースと合流後、すぐに鎖場。焦らず一歩一歩ゆっくりと下りました。
雪彦山 分かりにくいですが、上が上級コース。
分かりにくいですが、上が上級コース。
雪彦山 次々と現れるロープ場&鎖場(^_^;)
次々と現れるロープ場&鎖場(^_^;)
雪彦山 地蔵岳は今回は見送りました。
地蔵岳は今回は見送りました。
雪彦山 登山道と分かりやすい標識には感謝です!
登山道と分かりやすい標識には感謝です!
雪彦山 急勾配を下るにはロープや鎖に助けられました❗️
急勾配を下るにはロープや鎖に助けられました❗️
雪彦山 虹ヶ滝に到着‼️
虹ヶ滝に到着‼️
雪彦山 この辺りから岩場も少なくなり、下りやすくなりました。
この辺りから岩場も少なくなり、下りやすくなりました。
雪彦山 下りは強いバディ😁
下りは強いバディ😁
雪彦山 大曲を右に曲がって、ゴールももうすぐ‼️
大曲を右に曲がって、ゴールももうすぐ‼️
雪彦山 川からの水で道は滑りやすくなっていました。
川からの水で道は滑りやすくなっていました。
雪彦山 最後のポイントA-18‼️ゴールはすぐそこ‼️
最後のポイントA-18‼️ゴールはすぐそこ‼️
雪彦山 ダム⁉️と思ったら、防砂ダムでした‼️
ダム⁉️と思ったら、防砂ダムでした‼️
雪彦山 怪我もせずに無事に下山‼️お疲れ様でした💦
怪我もせずに無事に下山‼️お疲れ様でした💦

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。