リベンジ百名山 紅葉ドンピシャの武奈ヶ岳-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

百名山リベンジ❗️紅葉ドンピシャ🍁の武奈ヶ岳をたっぷり楽しみました。 山友のmomoちゃんの仕事仲間とご一緒させていただきました。 ルートは、 坊村→御殿山→ワサビ峠→武奈ヶ岳→前山→八雲が原→北比良峠→大山口→イン谷口  武奈ヶ岳までのアクセスは、京阪の出町柳駅からバス🚌で坊村まで行きます。 出町柳駅7時45分発だから6時前の電車🚃に乗りました。 私にしては朝が早過ぎる😅 早起きがんばりました。 私的にはリベンジ登山⛰ 前回は、真夏❗️登頂こそしたものの負けた感たっぷり、帰りは脱水症状が出てました。苦い思い出です😔 坊村から御殿山ルート🚶‍♂️ いきなりの急登、延々と続き高度を上げていきます。 今回は、一度行ってるからか、それとも季節がいいからか余裕たっぷりでした。😊 山頂手前の西南陵に入ってからはテンションUP⤴️😆 山頂でちょうどランチタイム🍙沢山の人がいました。 タイミング悪く雲が厚くなって寒かったです😅 下山は琵琶湖側に下ります。 今回は縦走ルート、楽しみにしていました。 八雲が原や北比良峠では晴れ間が広がって、とても気持ち良かったです😌 できれば天泊したいくらいでした。 北比良峠からはダケ道を選択。歩きやすくて助かりました。 帰りに、比良トピア♨️で汗を流してJRで帰宅。 お疲れ山⛰でした。 最近は、ゆるゆるハイキングばかりだったから久しぶりのガチ登山を満喫しました😆